ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

レッツ!EXCEED!!

さて、EXCEEDを使い初めて2日ほどたったので、現時点でのインプレを少々。

キューを変える時点で主な不安点が2点ほどありました。1つはやはり重さ・バランスで、もう1つはノーラップのグリップです。


重さにつきましては、全体で約19.5オンス(シャフトだけで125g≒4.4オンス)と単純な数値で見ると自分好みですね。持った感じも重すぎす軽すぎず、ある程度ズシッとした感覚があって良好です。

バランス的には以前使用していたものよりは後ろめでしょうか。いや、もっと言うとキューの中心部寄り(ジョイント部寄り)といった感じかと思います。このあたりは予想通り。

単純に持った時点では重めに感じるが、構えて振るとそこまで重く感じないキューといった印象ですね。

以前前バランスのものを好み、前が軽かったバンテージシャフトがどうにも使えなかった経緯を考えるともう少し前めのバランスでもいいような気もしますが、今後はおそらく色々な道具を使用するとなってもこのバランスが主要・基準となるでしょうから、慣れていきたいなと思ってます。

ちなみにですね、、、こちら7gのウエイトボルトが最初から入っていたので、試しに抜いてみたのですが、、、うん、あった方が良さそうだということで元に戻してあります(笑)




ノーラップのグリップにつきましては、これまでほとんど使用したことがありませんでしたので、まさに初めてに近い状態です。

これまで構えに入るときやショット時にキューをスライドさせていた気がするので、そのあたりがうまくできるかどうか?というところを考えておりました。

一方で、スライドさせてるからズレが生じている面があるとしたら、ノーラップのグリップになってスライド出来なくなって、かえっていい面があるのでは?と期待する部分もありました。


現在のところ、ノーラップという点に関してはそれほど違和感ありません。思ってたほど気にしなくていいようなので、まあ、良い点も良くない点もまだはっきりしてませんが、ひとまずはそれでいいかと思ってます。


なお、、、重さの関係からかノーラップの関係からか、無意識的にバットエンド付近を持つようになってるようです。これはこれでまあ気持ち良く持ってるわけですからいいんでしょうけど、、、


手球とブリッジとの距離も長くなってる!!


このあたりはブレに繋がるので少し注意したいところかなーっ感じですかねぇ。。




といったところを考えながら、実際に撞き始めてみると、いい打感・感触ですね〜(^○^) バット及び初期で付いてきたハイブリッドアルファとも極トラ目なので、ひとまずはその組み合わせで慣れようと思っております。

ハイブリッドアルファは、かなり以前に一時期だけセカンドキューに付けて使用していたことはありますが、似た印象ではありました。第一印象が「うん、ハイブリッドアルファだな」でしたから(笑)


打感良く、硬めでパワーがあって、トビもそこそこ出るって感じですね。

今のところの印象では、キューを水平気味に出して捻るとトビが出て手球が進んでいく感じですが、やや上から下にキューを入れて捻ると、トビとカーブとで相殺されて真っ直ぐ進んでいくような感じがありました。良し悪しは置いておいて(笑)


その他、これまで長年使用していた314系と同じように順下を撞くと厚く外しますねぇ。。。

なんか、これまで厚めからキューをさばいての順捻りで厚みを誤魔化して入れてたような球は、これでは入りません(^_^;)

故に、しっかりと「厚み」を狙ってあげる必要があるかなと感じてます。逆に言うと「厚み」に撞いてあげれば入る、、、シンプルな球をシンプルに入れるのには向いてるんだろうなという印象を受けました。


なんと言いますか、、、基礎をしっかりと振り返るのに適したキューで今撞いている、、、という感じですかね。これ大事。


ま、いずれは実戦向きのEXProシャフトに変える予定なので、しばし自分の球を見つめ直すいい機会かなと捉えております。



と、まあ、重さ・バランスにしてもノーラップにしても他のことにしても、あくまで「一人練習」「プレッシャーのない相撞き」を基に話してますので、これまた試合等になると「やっぱりここが・・・」とか「もっとこう・・・」とか出てくるんでしょうけどねー。


当面は試合に出る予定も試合関連の目標を立てる予定も無いので、ま、いっかなと(笑) 自分の納得のいくように色々楽しんで試して行ければなと思ってます。

(きっと、納得いくことなんてないんでしょうけど・・・)


そんなこんなで、また使ってみて感じることがあれば随時書いていきたいと思います(^O^)!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!