ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

魔神に聞く

さてさて月曜日の夜もセスパに行きましたけど、いろいろありましたよ(笑)


現在、月曜日はJPAエイトボールの試合が開催されているのでおおいににぎわっているおります。なので、いつも台空いてるかなー?と思いながら店に行くわけです。

たまたま相撞きで1台空いていたのでそこに入れていただき少しだけ練習。その際あることに気付きます。

サムサラ トゥルータップMの側面が膨らんでるぞい!?

その前日に付けてもらってから少ししか使ってないんだけどなーと思いつつ。。。結局は帰りに側面調整を依頼することにして、この日はそのまま使用しました。


SSパパさんとナインボールのセットマッチを4回ほどしましたかね?いい感じで撞けて全勝全勝☆ 途中、このタップに慣れてきたぞ!って感じてました。結構いいイメージでプレイ出来ましたのでねー。


そして、セットマッチ終了後はしばらく一人練習。

あれですよ、あれ。

そう、、

引き球ね。


2ポイント−2ポイントの引き球で、普通のコンディションならキレのない僕でも手前短クッションくらいまでは持ってきたいんですよ。


うーーむ、、、

あれ、、、



引けない!!(>_<)



なんでしょうかねー?元の手球の位置に戻して来るのが精いっぱいです。先球にヒットした後の手球の戻り始めの反応が遅いのなんのって・・・


かれこれ数十分あーだこーだやってましたけど、どうにも思うように引けず。こりゃあ参ったなぁ、、、と途方に暮れておりました。


そんな時、魔神のキューギレを持つSAクラスのNRさんがあがるということで、ぜひこのキュー(タップ)の引きの感覚を教えてもらおうと思い試し撞きをお願いしました。


2ポイント−2ポイントくらいの引き球をやってもらったところ、、、



ギュルルルル!っと難なく手前短クッションに入ってさらに出ていくわけですよ(ポカーーン)


しかし、、、


浮かない顔のNRさんが一言。


「あまり引けない」


手球の反応が遅いとのことですねー。

また、これはキューのバランスが前よりだから、あまり引きに向いてないんじゃないか?ということも言っていました。


なるほど、確かに自分の314-2は振りやすさ優先で使用しているため、若干前バランスだとは思います。

そのためか、、、

押し球とヒネリのスピンのノリはかなりいいね!

とのことでした。

あとは、トビがほとんどないとか。。。


それと重要なこと!


このタップ、、、硬いって感じじゃないねー。


あらーーー(苦笑)

僕としては硬めな方だと思ってたんですけどねー。まだまだNRさんレベルでは硬くは感じられないようでした。


だって、硬かったら側面膨らんでこないでしょ?とな。


おっしゃる通りでございます m(_ _)m


なので、側面を調整してもらって、あとは上の層を数枚落としてみたらどう?とアドバイスいただきました。なるほどねぇ。。。



と、話はここで終わらず。


じゃあ、こっちはどうですか?ということで、カムイオリジナルMを付けたハイブリッドプロ2も撞いてもらうことに。


先ほどと同じような配置で引き球をやってもらったところ、、、



カッキーーーン!!!



ギュウウウルルルルルル〜〜(当社比3倍以上?(笑))



メチャメチャ引けた!!\(◎o◎)/


ニンマリと「これ、いいねー」とのこと。

とにかく先球にヒットした後の手球の戻り始めの初速がかなり速いのよーーくわかりました。


いやーーー、引き球ならこのキュー(シャフトとタップ)じゃん!ってことになりましたよ(笑)


押し球とヒネリも上々。ただし、少々割れるのとトビが出るかなーっておっしゃっておりました。



もちろん、314-2も悪くないしいいと思うけど、、、


ハイブリッドプロ2(+カムイオリジナルM)の方はかなりいいね!


って言ってもらえました☆




・・・といったような出来事が深夜にありましたとさ。


ということで、、、

まずはサムサラのタップを調整してもらってこちらがどうなるか?っていうのと同時に、ハイブリッドプロ2を装着したパープルハートのキューが性能がいいのが分かったので、こちらで慣れていくか?ってところかなーと思ってます。




しっかし、的確にキューのバランスやタップなどに関してアドバイスをくれる(実演もしてくれる)上級者が近くにいてほんとありがたいなーと思った次第です。より自分に合うもの求めるものを見つけるべく検証を続けたいと思います。



・・・あ、練習もやらなきゃ(苦笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!