ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ニュースーパーウェポン!

日曜日の夜、とあるモノが届きました!!


こちらです!!






ん?



わかりづらいですかね??



近づいてみましょう!






ニュースーパーウェポン! EXProシャフトです!!




少し前に販売店さんに問い合わせてみたところ、なんと1本だけ125gオーバーの個体があるということで話が進みましてね。このタイミングこの在庫、、、これはまさに「縁」だろうと思いまして、先日のEXCEED購入より苦しいフトコロ事情ながら、思い切って買ってみました!!


届いたシャフトを確認すると、自宅のキッチン量りできっちり125g(笑)

その後、中途半端にニスが落ちていた部分を自分できれいに調整しました。再度計量してみたところ124gと表示されました。小数点以下が分からないので何mg落ちたのかよく分かりませんが、自分的には十分な重さです。



その辺の調整が完了した後、セスパに行って早速撞いてきました!!


第一印象は、、、


タップが柔らかい!(笑)


そりゃあ、そうですよね。初期状態で「斬S」が付いてますので。

以前僕はしばらく斬Sを使ってた時期があってだいたい勝手はわかるのですが、最近は硬めのタップを好んで使ってましたので、さすがに柔らかく感じました。


が、いろいろ撞いてみると非常に感触がいいですね!(^^)!


この日は9番隊隊長HZ君と相撞きしながらいろいろ試行錯誤していたのですが、全体的に違和感なく使えた、というのが1番良かったことじゃないかなと思います。


この前に数日間使用した314-2FATが1番自分にとって経験的に使いやすいのですが、EXProを初めて使用した割にはほぼ同等に使用できましたので、、、しばしメインシャフトとして使い込んでいけば強力な武器になりそうだなと感じられました。


購入時に少々心配していたのはバランスです。


シャフト購入の際、「重さ」を指定するとかは出来ますが、自分のバットに取り付けてのバランスを見ることはさすがに出来ませんからね。そこに少しの不安があったわけですが、、、


さすがはユナイテッドジョイントですわ。大きなバランスの変化はありませんね。


このEXCEEDに付いてきた「極トラ目のハイブリッドアルファ」・「314-2FAT」・「EXPro」ともどれを付けてもバランスはそれほど変わらず。これは嬉しかったですねー。


以前使用していたブラッドワースは、木ネジのためかシャフトのバランスの影響をモロに受け、シャフト装着時にキューとしてのバランスも結構変わってしまっていましたからね。そのあたりEXCEEDに変更したメリットが出てるんじゃないかと思ってます。



プレイしてみての感想です。


この日は細かいことよりも大雑把に撞いてましたので、具体的な検証はまたおいおいするとして、、、


まず、スピンのノリが凄い!すごくヒネリが利きます。当然、キレもありますねぇ。
ショート〜ミドルレンジの引き球はコントロールしやすかったです。タップがまだ柔らかいため、ロングは引けないかなー?と思ってましたが、ボチボチ。もう少し使い込んで硬くなってきたらいい具合に引けるかもしれません。
今のところタップが柔らかめなので、手球をとらえている感覚もあり、転がして入れるような球は特にやりやすかったかも。もう少しキレや引きの力が欲しいなと思ったら、後々ハイブリッドマックスに換えようかなとは思ってますが、先球の速さが今くらいで十分なので、このままでもいいかなーと思ってます。

押し球を強めに撞いた時に、グンッと前に進んでいく手球を見るのは気持ちよかったですねぇ(笑) パワーは十分あると思いますが、ありすぎるほどでないのがいいのかなって感じです。

当然トビはほとんどないでしょう。強く端っこをひねった時に一瞬飛んですぐにカーブで戻るみたいな軌道のようですね。土手撞きから順や逆を少々捻るときの感じも、思ったように構えて思ったように撞けたのでいい感じです。



と、今のところはざっくりそんな感じです。


またしばらく時間をかけて検証してみたいと思います。



ところで、今後上記3本のシャフトを所有することとなりそうなのですが、そうなると実は1本シャフトが余ることになりまして。。。

中古314‐2(ユナイテッドジョイント、約104gやや細め軽め、使用感あり、ソリ微かに感じる程度、カムイブラックSかM付き)をどなたか使いたい方にお安く譲りたく。ご興味のある方はお気軽にお声かけくださいませ、、、m(_ _)m




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


<追記>

上記、中古314-2は、なんとなんとタイミング良く縁がありまして、買い取り手が見つかりました!!ありがとうございました(^^♪