ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

イレ練よりダシ練

気づけばもう2月ですねぇ。そろそろワンピース第73巻の発売か!
って楽しみにしてたんですけど、、、どうやら3月4日のようですね。
4ヶ月待ち〜(((^_^;)コミック派には待ち遠しい。。



そういえば、ちょっと前に1人練習していたときのこと。

確かナインボールの取りきり練習だったと思います。8番から9番に
出すにあたって、よくあるような配置でパターン化されているような
ショットをちょっとダシミスしたんですね。はっきりとは覚えていない
んですけど、土手に近くなって薄くなったよう気がします。そして、
その9番を外してしまったのですが。。。



そこでもう一回同じようなところに置いて再度そのショットをやり直す
っていうのはよくあると思います。ただその時はですね、その難しく
なった9番を入れる練習をするのではなく、8番からのダシを練習
せねば!って思ったんですよね。

これが今までの自分と違うかなーと(笑)

これまでの自分だったら、とにかくシュート練習ですよね。難球
だろうがなんだろうが入れるという練習。だから取りきり練習を
していても、しょっちゅう出てくる難球を入れようとするのが主体
でございました。

ここしばらくは手球コントロールに意識の重きを置いているため、
そういった発想になったものと思いますし、取りきり練習でもダシ
にこだわってイージーな球を続けるというところを目標として
おります。


まあ、これまでそういったイレ重視の練習への取り組みをずっと
してきたため、プロの方にまで「イレが強い」などと言ってもらえる
ようになったのだろうとは思いますけどねー。

いかんせん偏りすぎたわ(苦笑)

と、まあ、そんなことを思っていたらですね、初〜中級者の方が
練習で同じような場面になったときのことを想像してふと妄想して
みました。


ひたすらイレの練習の方をするタイプには同じ臭いを感じます。
8番からのダシを復習するタイプはおそらく将来バランスよく
上手くなっていくんだろうなと思います。8〜9番トータルを考えて
いるタイプはセンスがあるんだろうなと思います。あくまで個人的な
妄想ですが(笑)



というわけでね、いきなり手球コントロールが上手くなるわけは
ないんですけど、まずは無意識にダシへの思考が働き始めてる
ことが良かったかなと。

少し、ヨシヨシ!と思っている今日この頃でした。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!