ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

水曜日セスパへ

はい、今週も水曜日の夜にセスパに行ってきました。
いやー、、、だいたい先週と同じメンバー〜〜(笑)


まずは台に入って少々体を動かしておりましたら、メンバーズ
カップのお誘いがありました。。。


K店長からね!


K店長は上級者であります。賞状なんかも飾ってありました。
相撞きも初めてであります。上手いのはわかっております。。。


そう、、、


やっぱりチビる!!(苦笑)


特に前半は相手も入れるし自分も自滅してるしで、話に
ならない展開でございました。いやー、、、キュー出ねぇー。。。


中盤から少しずつ盛り返し、またいいところでおこぼれ
ちょうだいなんかもあって、なんとか追い上げ態勢に。そこから
真価を発揮し、そこそこ戦うことができました。まあ、でも台清掃
とか業務をこなしながらの戦いでございましたので、また次回
機会があったらガチ勝負してみたいですね!


そこから少し一人練習。相変わらず手球コントロールをしっかり
意識して、ひとつひとつ確認しながらの取り切り練習をしました。


むむむーーー、、、


入らないね!(泣)


思ったんですけど、これまで「イレ:ダシ」の意識分割の割合って、
多分平均すると7:3とかだったのではなかろうか。。

とにかく何が何でもイレ!とは言っても少なからずダシのことも
考えるわけで、そういう場合は「9:1」とかになりますわね。

穴前とかイレに全然問題ない場合でも、少なからず入れ方には
気を使ったりするので、そういう場合は「1:9」ってなりますかね。



以前であれば、手球コントロールについては、だいたいこんな
感じってくらいで、狙う時の意識の大半をイレに費やしていた
ように思います。うん、きっとそうだ。7:3やら8:2やらね!


だからイレることに関しては力を発揮したかもしれないが、
やっぱりダシがあいまい。下手。

コンディションの方から自分に合ってくれるようなレアな場合
にはいいプレイをするかもしれませんが、やはり安定感の
ない球撞きになるのですな。


で、


そんな状態から、いざ、イレ:ダシの意識割合を5:5とか
4:6で狙うようにシフトした場合、、、やっぱり入らなくなる
のは当然かと。


よく言われる、「ダシ位置」なーんてな球も頻出してきまして
困ったもんです。


手球コントロールの技術をもっともっと磨いていけば、
意識しなくても、もしくは意識をあまりしなくても出来る
ことが多くなってくるわけで。そうなれば、再びイレへの
意識の割合を多くできて、全体的に、つながるいいプレイ
が出来るんだろうなーと思ったのですが、、、




言うは易し、行うは難し




手球コントロールなんぞ一朝一夕で身に付くもんでは
ないようですね、当然ですが(笑)


逆に言うと地道な意識と練習の積み重ねで良くしていける
様な気がするので、いつもの調子で少しずつ学んでいき
たいと思うのであります。


イレに頼っているところで、そういうプレイヤーとして止まるか?


その先のレベルのプレイヤーに足を踏み入れられるか?


いい意味で岐路に立っているのかもしれませぬ。




そんなことを思いながら、なかなかうまくいかない練習をした後、
メンバーズカップ2人目(IMさん Cクラス)と対戦。

泥試合になりかけたところを集中し直し(苦笑)、まずまずの
球を撞けたような気がします。IMさんとはJPAで戦う可能性も
ありますので、甘さは見せちゃあいけないんですけどねぇ。。。
はたしてどう印象に残りましたか(笑)



ということで水曜日の練習終了。

これまでのところ、メンバーズカップで、28人と対戦しまして、
20勝8敗でございます。こう考えると、年始撞き初めのときの
5連敗が響いておりますなぁ(苦笑)

ひとまずは勝ち負けよりもいろいろな常連さんと戦うのが
楽しいですね。当面の目標として“30試合”をかかげており
ましたので、あと少しでございます。まだまだ対戦していない
皆様、タイミングが合いましたら、どうぞよろしくお願いします!

二番隊隊長とかね!!(笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!