ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

マンネリ?

さて、金曜日の夜もセスパに行ってきました。なかなかモチベーションは上がってこないのですが、なんとなくセスパに足を運んでいる、、、そういった感じです。


テンボールのブレイク〜取り切り練習を延々と繰り返しまして、最後に4番隊隊長ASさんとテンボールのセットマッチを1回やって終了でした。


トータル的にブレイクはそこそこいい感じでしたね。「よし!今のは当たったぞ!」と思えるブレイクが増えてきてますので、まずまずかなと思います。

プレイの方は・・・

もうなんか残念な感じ。

モチベーションが上がらないから球が入らなくて、球が入らないとまたモチベーションが下がって、、、みたいな悪循環に入り込んでいるようですな。それでも、これまでの経験からあーしてみようこーしてみようって色々と試すも、どれもなんだか上手くいかず。最後までモヤモヤしたまま終了となりました。ここのところずっとそんな感じ。


やれマスワリだ!裏マスだ!フリーボールから取り切った!なーんて出来る気配は全くなく(泣)

そもそも目の前の3、4球を取るのが精いっぱい。それでも入れて入れてダシが厳しくなってセーフティをかけてターンをまわすことによって取り切れてないならまだいいです。単純に球が入らないんですもの。プレイする大元となる、“球を入れる”という作業がままならないんですから深刻です。



モチベーションが上がってこない原因を考えてみたんですけど。


なんだかんだで、マンネリなのかもしれないなと。


一番アツく球を撞いていたBクラスの頃は毎週のように試合に行ってまして、そこでは勝っても負けても何かしら刺激があるわけです。喜怒哀楽が充実って感じ。色々な球屋にも行っておりまして、ずっと同じ場所にいるっていうわけでもない。

Aクラスに上がってから、都合であまり試合には出れなくなりましたけど、それでも球は撞いてました。1つの球屋にずっとということはなく、何店舗か常連でしたので、それぞれで刺激がありました。



そして今現在。



試合に出ていない(出れない)。他店舗にも行っていない(行けない)。

すなわち、セスパ東大宮でのみ、かつ、いつも同じ時間帯のみで球を撞いているのです。さらには、その状況で上達を感じられない。むしろ劣化しているのでは?と思える始末。


これがしばらく続けばねえ。。。マンネリにもなりませんか?


つい先日、某有名ブログのこの記事を読んで、今まで自分はマンネリを感じるたびに、色々と環境を変えたり、接し方を変えたり、道具を変えたり(笑)しながらやってきたんだよなーと思ったのでした。

出来ない出来ない言うのは本気でやろうと思ってない、、とか言われるかもしれませんが、人生の優先順位を変えてまで接し方は変えられませんぜ、普通。だから、本来はその与えられた環境、時間の中で最善を尽くすべきなんでしょう。そもそも撞く時間すら取れない人がいる中で、撞けているだけでも十分いいじゃないかっていうこともありますしね。



とかなんとかいろいろ考えてはみたものの、なかなか結論には至らず。自分の中だけで様々な葛藤に対して何かしようと思っても難しいですわね。同じような境遇の人とゆっくり語れればまた違うかもしれませんけどねー。



それでも、やっぱり一番残念なのは、「ビリヤードを楽しめていない」というところでしょうか。。。

球が入って、思うようにプレイ出来て、、勝負に勝って、、、そういったところを“楽しい”と感じていたためか、それらが全く持って叶わなくなると楽しく感じられない、、、

狭い考え方、小さなプレイヤーだなと、つくづく自分でも嫌になりそうですが、なかなか変えられませんわね、こういったところは。。。


悩みながらも、前に進んでいけたらいいんですけど、、、


はたしてどうなりますかねぇ?自分の行く末・・・



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!