ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

我、撮影す

さて、昨日突然に思い立った僕は、コソ練しに自遊空間久喜に
行ったのでした。


何をしたかというと、、、



自分を撮影



でございます。



とにかく自分がどうなのか気になったもんで、家にあった古い
デジカメに古いSDカードを用意してみたんです。そしたら、、、
どうやら50分くらい動画が撮れるみたいだったんで、いい場所
があればな〜と思ってたわけです。



入店して、店内2番目にポケットが渋い3番台に入ったわけです。
そうしたら、、、ダーツゾーンとの間に、雑誌を並べておく棚が
ありまして。その上にデジカメ置いたら、まあナイスポジションで
ございました。



スタートから早速撮影開始。なんだかんだで50分ちょい。十分に
撮影することが出来ました。



こちらです。











あ!間違えた!!




これは2011年2月 Bクラスだった頃の懐かしいやつ
ではないか!!(笑)


(ベルちゃんのブログから拝借m(__)m しっかしキューも違えば
シャフトもノーマルだし、髪長えし。。。最後ダシミスしてるし(笑))




・・・・



・・・・



はい、載せられません(笑)



だって、動画の載せ方がわからん!!に加えて、あまりにも
恥ずかしい内容なので、載せる気にもならん!!(笑)



撮り終わった後に、まあじっくり観るのは帰宅してからとして、
どんな感じかな〜?って思ってちょっとだけ観たんですよ。



いやーーーー、、、




ヘッドアップしすぎ(泣)




特に、ハードショットやドローショットの時に頭がスッーーーっと
動きますねぇ。自分ではそれほどないと思っていたんですけど、
結構動いてるんですね〜。


それほどでもないと思っていても動いているんじゃあ、自分で
動いちゃったなーって感じた時って、どんだけ動いてしまって
いるんでしょうね(苦笑)



それを確認してからは、とにかくヘッドアップしないように、体を
しっかり残すように意識して練習を再開しました。おかけでか、
その後はだいぶいい感じで撞けましたよ。



で、結局帰宅してからじっくりと時間をかけて観てみたんです。



んーーー、やっぱり最後までヘッドアップしてるなーっていうのと、、




撞くのが早い




ような気がしました。


撮影されているというと緊張感からか(笑)、もしくは撮影されて
いるので、無駄なことをしたくないという思いからか、なんだか
動きが早いですねぇ。。。


テンポがいいというのとは、また違うんですよ、これ。とにかく、
準備ストロークに対して、ショットが早い、速い。これでは、
準備ストロークが活かされておりませんなぁ。何度も繰り返し
感じることですが、もっと余裕を持ったストロークとショットを
していった方が良いですね。



一方、そんなもんかーって感じたこととしては、自分の中では
気持ち悪かったり、あまりいい感じでショット出来なかったなー
って思うよなショットでも、客観的に観ると、よくわからないん
もんなんですねー。

なんか、いつも同じように撞いているように見えました。自分の
なかではいろいろな思いや成功感、失敗感が渦巻いているのに
はた目にはよくわからないもんなんだなーって思いましたね。

ってことは、対戦相手なんかも、同じように撞いているように
見えても、心の中はいろいろ渦巻いてるんだろうなーって、
逆に思えました。これは参考になりました。



それと、思いのほか、フォームは悪くないなってことですかね。
もう少し、ほんの少ーーーーしだけでも右ひじが外か手首が
内側なら完璧なのかな?って思いましたけど(笑)、それでも
十分にいい感じの形だったように思います。少し自信になる
かもしれませんね!




というわけで実施してみた自分撮影。なかなかいい感じでした。
ポイントもわかったので、またやってみようと思います。今度は
少し体を温めて、いい感じで取り切っているところを撮影して
みたいもんです(笑)



さて、今日はこれから試合です。ま、気楽に行きたいと思います!





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!