ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

futo思う

今日は暑いですね〜(汗)ついに梅雨明け??夏の到来の予感です。


この三連休は所用により球撞けなかったんですけど、いろいろとイメージは
めぐらせておりました。


ふと思ったことを1点。


これまで、フォームだのストロークだの、なんだのといろいろとどういうふうに
したら良くなるかなんてことは、さんざん考えてきているわけですが。

なんだか、撞く前の時点でのイメージ作りばかりじゃね??とも思った
わけでございます。


アドレスから構えて(フォーム)、準備ストロークして、テイクバックを取って、
撞く(ストローク)、、、ところまではいろいろとあーでもない、こーでもないと
常々考えておるのですが、、、


肝心の撞いた後の球のイメージが足りない、、、ような気がします。


しっかりと球が入って、しっかりとした球筋でダシに行く。。。
むしろ大事なのはこっちのイメージではないのか??とふと思ってみた
わけです。


だから、さんざんフォームやストロークの改善、イメージ作りをするのに
肝心の先球が安定して入らない。ダシも出ない。


どっちかというと、フォームやらストロークやらに意識は置かず、しっかりと
入るイメージ、球筋良く撞けてるイメージを多く持っていた方が結果がいい
ような、、、そんな気がしております。


確かに、フォームやらストロークやらに自信が持てれば、それがプレイ自体
の自信につながって、よく入るっていうのはあるとも思いますが。。。

ま、ヘタレの自分では、それらに自信が持てるようなことは、ほぼ無い。
これまで、さんざんあーでもないこーでもない、これでいい、大丈夫だなんだ
を繰り返してきましたが、100%自信を持って、これでイケる!なんて思えた
ことってほとんど無い。あっても超短期的。


撞く前までの部分をいかに安定化させるかを考えることは、もちろん大事で
しょうね。ただ、考えすぎも良くないのかもしれませんね。

それよりも、、、撞いた後のいいイメージを膨らませることに重きを置いた方が
いいんでは??などと勝手に考えてみたのですが、、、果たしてどーなんで
しょうね?(笑)


先日の練習で、「いい球筋で撞こう」っていうことだけを意識して撞いて、
いい感じになったのは、フォーム、ストロークをあまり気にせず、先球が
しっかり入って、しっかりとした球筋でダシが決まることばかりを考えて
いた(イメージしていた)からかなーなどとも思うわけです。


どうしてもメンタルスポーツ。不安や負のイメージを抱えていては、いい球、
いい球筋では撞けず、雰囲気も出せないんじゃないかと。むしろ、撞いた
後のいいイメージが多く持てる方が結果が良くなる、、、そんな気が、、、
ちょっとしたんですけどね。


今のところ気がしてるだけなんで、あしからず。


また次回の練習のときに少し意識してみたいと思います!



↓ しっかりとした球筋で撞けるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!