ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

グリップ復活!

さてさて火曜日の夜です。セスパ東大宮の毎週火曜日は半額デー!!

・・・ですが!

月曜日の夜にJPAエイトボールの試合があるためか、火曜日は意外とすいているのであります。普段の混雑タイムでも1〜2台くらいは空いてますからね!!(逆に言うとそれでもほとんど台が埋まっているともいえるが(笑))


7番隊隊長の台に入れていただき、隊長は別の人と相撞きが始まったので僕はしばし1人練習。5個取り切りの課題配置やら、中途半端な球やら、ブレイクやらジャンプやらイレやらダシやら、やるべきことは無限大にあるのですが、やれることは限られます。


とりあえずグリップを気にしなくていいようにしておきたいってことで、終始適当に球をばらまいてグリップの部分をチェックしながら撞いてました。


先日ぶっ壊れたグリップはものの見事に復活を遂げましたとさ\(^o^)/


今のところ、、、、

力を抜いて、やさしくしっかりと、薬指小指も添えて手全体で握ってあげる感じですね。テイクバックの頂点で自然と薬指小指が開放されるような握り具合がスムーズで良さそうです。やはり内巻きにはならないように注意し、土手撞きや立てキュー、球越しや左フリの球の時などは、すこしグリップを反り気味にすると安定しそうです。


といった具合で、途中から気持ちよく撞けるようになりました。


そんな中、オープンブリッジで握り込みをするのが必要なショットの際、黒檀のバットを使っているとどうしても重く感じてしまい、右手首に相当負荷がかかってきているのが感じられました。そのため、少し軽いパープルハートのバットに変更して、その負荷を和らげてあげるようにしました。当面はこっちのバットを使用した方がよさそうです。(ちなみにメインシャフトは314-2FAT)


この日の後半は3番隊隊長ダブルさんナインボール5-4のセットマッチ。

グリップも気持ちよくなってるしほぼほぼプレッシャーも少ない状況ですので、ポンポン撞いてはいけるのですが、どうにもラシャのコンディション的に引けたようで。引き過ぎてしまうこともあり、それではということでセーブすると今度は足りなかったり。。。中途半端な撞点の中途半端な力加減のショットなんぞはなかなか上手くいかず。。。


ハイボールでミスばかり、、、9番を何度外したことか、、、1日の9番外し数更新か!!ってくらい入りませんでしたよ。

こんなことをやっているようだから、いつまで経っても「なりたてA級」とか「なんちゃってA級」とかから抜け出せんのだなーと痛感しましたとさ(T_T)



ま、そんなこんなでしたけど、グリップはなんとか過剰に意識する必要もなくなりそうですし、また改めて集中しなおして撞いていければいいかなと感じたのであります。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


※ちなみに本日夜には久しぶりの面々と球撞く予定なので、とっても楽しみ〜(^_-)-☆