ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今日の反省点2点

今日も仕事帰りにLINKへ。今週はなんとか平日皆勤賞ですね!


さて、前半ほとんどはひたすら一人練習でした。テンボールの
取り切り練習をしたり、真っ直ぐな配置でストップショット、
引き球、押し球の練習。または、フリのある土手撞きの練習など
でしょうかね。

平地で撞く場合には、やはり狙う厚みと手玉を結んだ線の延長線上
に軸となる右足を持ってきて、そこから構えていくと良さそうです。

ただですね、これ意外と土手撞きには向いてないみたいで、少し
窮屈になってしまうようです。とくに土手に近くてキューを立てる
ようなときなど。なので、場面場面で上手く使い分けて構えられる
ようにしていきたいですね。



後半は、A級さんとガッツリ、テンボールのセットマッチ。なんだか
いい感じで没頭できましたよ。感想としては、よく入れて、よく
外したなーって感じです。そういう風に思うときは、いろいろ
細かいことを気にせず、目の前の球を追えたってことですね!


そんな中、目立った反省点としては2点。

�@同じようなフリ、同じような距離、いわば同じような配置の10番を
何回か外してしまった。これはもう若干苦手意識ありなわけですけど、
練習するしかないですね。練習不足なら、とりあえずは、気合で
不安感を消すことくらいはしないと。ってところですね。

�Aブレイクスクラッチが少々多い。ええと、自分は手玉を、ヘッド
スポットから球2個分くらい左においてブレイクしているんですけど、
1番への厚みが甘く、サイドにスクラッチすること何度か。これは
もういけませんね〜。もっと言うと、引いてしまって手前のコーナー
ポケットにスクラッチしそうになったこともありましたね。要は、
まだまだテンボールのブレイクのコツをつかんでないってことなんで
しょうね。今週はテンボールしかしてないのに。。。まだまだです。


さーて、明日は久しぶりにナインボールですね!飯田橋クラブニッポン
常連会、3度目の優勝目指して頑張ります!!



↓ 明日も少しでもいい球撞けるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!