ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブレイク練習!

さてさて、ワタクシ先週金曜日に仕事で冷房の効いた部屋にずっといたためか、体調を崩してしまいましてね。すごーーく久しぶりに熱が出る・ダルい・頭痛い・下痢、、、みたいなことになってしまいました。

金曜日の夜はそれでも体にムチ打って約束していた「魁」を取りに行ってきたんですけど、土曜日・日曜日はひたすら休養に努めることとなってしまいました。結局なかなか安静に出来ず、完全回復したのは火曜日でしたけど。。。

おかげで楽しみにしていたワンピースの映画も観に行けず。。。もう不覚ですわ。。。


ということで、火曜日以降はビリヤード復帰してそれなりに撞いてます。

1人で練習する時間は少ないのですが、その間はひたすらに「ブレイク練習」頑張ってます(笑)


ナインボールのレールブレイクと、テンボールの平撞きブレイクを同じくらいやってみたんですけど、なんだかレールブレイクがなかなかに当たらない(>_<)

どうも振った感覚がしっくりこないのかタイミングの合わせ方がイマイチわからず。水曜日にはウエイトボルトを元の物に戻して少し良くなったような気がしてます(苦笑)


平撞きブレイクの方ですが、しばらく前にテンボールをちょこちょこ撞いていた時にはいろいろ調べて練習もしたような気がしますが、最近ではめっきりご無沙汰でしたので、ほとんど忘れてました(笑)

普段からテンボールをプレイすることもほとんどなく、試合に出ることもなく、そもそもテンボールのブレイクを練習する必要がないわけですから、まあ、当然と言えば当然でしょうね。


しばし平撞きブレイクをしていると、やっぱりこう思うんですよね、、、



手が小さい



と。


もっと高さを稼ぎたいのですが全然高足りませんわよ。。。


そこで、


中指・小指を軸にスタンダードブリッジを組むとどうしても高さが足りないので、薬指・小指を軸に組むように修正し、中指は薬指の上に乗せるようにしました。こうすると、とにかく自分の手の大きさでの最大限の高さにキューを通すことが出来るようでした。

これ以上は無理!!(笑)



で。


∞番隊隊長から聞いたのですが、このブリッジ高めのところから、キュー尻を上げてキューに角度を付けて構え、その景色から見える手球の「真ん中」に向かって撞くとよいとな。(某SA様からのアドバイスの又聞き)


それを実行すべくひたすらに練習、練習、、練習、、、


たまに当たった!!(笑)


んーーー、やっぱり単純に練習不足ですねぇ。。。



狙い点等は問題ないと思うんですが、どうしても左右に撞点がずれて手球が暴れてしまったり、押し回転がかかりすぎて手球が前に行ってしまったり。


それでもたまに、キタコレ!!ってあったのが救いでしたかね〜。もうちょっと率が上がってこないと使えないなーって感じでした。(ま、使うところないんですけど・・・)


そんな感じで狙い方とかはそこそこだと思うので、時間があればどしどし練習してみたいと思ってます。魁のバット入手でブレイクへの興味もわいている今がチャンスかもしれませんからね♪



一方でプレイの方はグダグダ感満載(^_^;)


相撞きになると、現在“まずは2ヶ月”ということで続けている「キューを利かせるように撞く」「先球が入ってから次の行動に移る」というのがおろそかになってしまったり、意識が行き過ぎてしまったりとで、どうにもバランスが良くなくて、結局目の前の球を入れられず、取り切れず、って感じになってますなぁ。。。


せめてもう少し、もう一歩プレイのレベルを上げていかないとなーと感じている今日この頃です。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!