ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

課題2点ね

そういえばですね、昨日IDさんとゲームしたときも、MTさんと
ゲームしたときもそうだったんですが、まーあブレイクが
当たらないこと、当たらないこと。全然ダメでしたね。

当たりも一時期良かった時ほど強くないし、取り出し悪いし、
トラブル出来るし。まともにマスワリ配置になったのなんて
片手で数えるほどではなかろうか。こりゃあマスワリなんぞ
出ないのはしょうがないわなと思ったのでした。

一方、MTさんのブレイクがまーあ素晴らしかったですね!
当たりといい手球コントロールといい、散り具合といいね。
明らかに自分のブレイクとはいろいろなモノが違う感じ
でしたよ。あれじゃあマスワリ量産してもなんら不思議は
ありませんなぁ。

本人は、「技術です!!」って胸張って言ってましたからねー。
ほんと冗談などではなく、そうなんだろうなーって思えました。


そんな中ですね、昨日の最後の最後に、開き直った僕は
バチコーンとフルブレイクしたわけですよ。

そうしましたら、、、

5個イン!しかも取り出し立てキューでしっかり撞ければ後は
取りきれる配置。まーあ珍しいこと(笑)

ホントに珍しく5個インからのマスワリとなりました。そもそも
ですね、そんなにブレイク強くない僕が、ナインボールで5個イン
なんて初めてじゃないのか!?って感じでした。

4個インならなんとなくあるかなーって感じですけど、そういうとき
ってたいがい取り出しに恵まれないし。まさに春の珍事でしたね。
あんなのは根拠がないので、ホントたまたま。

もう少し安定して強く、かつ手球をコントロールし、配置を残せる
ようにしたいもんですなー。なんとなく良かった時の感触は覚えて
いるので、復習しながら練習しないとなーってところですかね。




ところで、話は変わって昨日ふと思ったことがありまして。


なんとなくコンディションが分かっているホームの台などで
ナインボールをしているときに、9番が定位置付近にあって、
その周辺に8番があるとします。こういうの多いと思います。

で、その8番を多少フリがついて狙うとします。そういうときに、
8番を“自分が気持ちいい力加減”で入れると、、、

だいたい9番を狙う際に真っ直ぐ気味の土手撞きになります!

そう、何故か吸い込まれるように土手撞きになります!自分も
そうだったし、相手もそんな感じでした。不思議だなーと思い
つつ、面白いなーって思いましたね。


では、その対策なんですが、、、まずは、土手撞きを苦にしなく
なるほど練習しておく。ま、これがいいでしょうね。そうしておけば、
これに限らずプレー中のリカバリーの幅も広がるでしょうしね。

別の案としては、自分が気持ちいい力加減より少し強くするか
弱くする、ってことでしょうか。そうすれば、土手は回避出来そう。

さらに言うと、手球がクッションに向かって行くときには強めにして、
そのクッションから出てきて土手を回避するようにし、手球が
クッションから離れて来るようなときは弱めにしてあげたほうが
いい感じで9番に出せそうです。


MTさんに「土手好きだなー」って言われたんですけど、こう言った
点への配慮が足らなかったんでしょうね。実際にやってみると結構
上手くいくので、今後はしっかりと冷静に判断してショット出来る
ように心がけたいところですね!


といったところで、今回の、ブレイク!!9番へのダシ!!の2点を
改善して、マスワリを量産したいと思います(^-^)/



・・・そう簡単にはいかないでしょうけど(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!