ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

撞き方2種類

今日も仕事帰りにLINKへ。


今日は大半の時間を一人練習。前半はほぼ一人テンボールでの
取り切り練習。んー、しっかしまあ、特にローボールあたりの
組み立てが下手ですわな(苦笑)ちょっと球が多いくらいで苦戦
してしまうんですから、まだまだです。


その後しばらく、センターショットではないんですけど、真っ直ぐに
球を置いてストローク、狙いの確認。感じとしてはまずまず。


このとき、自分がこれまで自分なりに身につけてきた2種類の撞き方
でストップショットを実践です。


ひとつは、、、

テイクバックを多めに取って、柔らか〜く、グッとキューを突っ込
んであげて、タッチを長く、フォロースルーを長くすることで、
弱いショットでもキューを利かせてストップさせる撞き方。イメージ
的には、赤狩山プロの撞き方みたいな感じ。


もうひとつは、、、

テイクバックは少なめ。キューダシも短く、手首のスナップで、
ピッと撞く感じで、力強い球でストップさせる撞き方。イメージ的
には、井上プロの撞き方みたいな感じ。


どっちもしっかり撞ければいいですね!


なんだか今日の感じだと、ストップ&ドローは、後者の撞き方で
安定して、フォローは前者で安定している感じでした。


んー、安定して使い分けられればいいですねー。今の自分の場合、
どっちが”基本スタイル”の撞き方か微妙なんですけどね(苦笑)



そんなわけで2種類の撞き方を色々確認&試行錯誤しながら、いい
感触を求めた練習を一旦終え、その後は流し相撞き少々と、最後に
MRさんとテンボールセットマッチ5-4ハンデ戦1本勝負です。


ま、今日も練習で色々考えたので、ゲームは細かいこと考えずに
単純に目の前の球に集中して撞いていたら、結構入れることが
出来ました。やっぱり、練習では色々考えて、試合では細かい
ことを気にせず気合い入れて集中するっていうのが、いいのかも
しれませんねー。


さて、いい感じのところは忘れずに、微妙だったところは修正
すべく、練習に取り組んで行きたいと思います!!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!