ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

どっちか

本日からお仕事開始です!!

初日なので、それなりの雑用程度かと思いきや、出社したら、いきなり訪問の
予定を入れられておりました(汗)なんなんでしょうね!まったく!!初日から
全開って感じでした。


そんなこんなで、少々遅くなりましたが、LINKに寄って来ました。最近は、
1/31までの期間限定で、3時間1000円のパックが復活しているので、
懐にやさしいですな。


で、球撞きに関しては、ここ最近の目下の課題は、先にも書きましたとおり、
フォーム、ストロークなわけです。ダシがどうとか、引き出しを広げるような
練習だったり、精度を上げるような練習より、まずはそこに重点がきて
しまうのが現状です。


特に決めかねているのがスタンスなんですが。。。要は以下の2点の、
”どっちか”なわけです。


�@少し左足を開き気味にすると、自然と右ヒジが出てくる
→スタンスを意識

�A自然に構えると左足は少し内側。右ヒジが内側に入りがち
→右ヒジを意識


�@と�A、、、どっちを意識するかなんですよね〜。

�@だと、真っ直ぐめにキューは出せる感じはあるんですけど、窮屈感を
感じるときもあるんですよね〜。
一方、�Aだと、先日も書いたような、右ヒジ−手玉−厚みを一直線上で
狙うような感覚はあまりもてないんですけど、窮屈感はほとんどありません。


今日は、ほとんど�Aのパターンで撞いてたんですけど、�@を大いに意識
していた昨日よりは、だいぶ入りましたね。特に、土手撞きや、立てキュー
のときに、俄然�Aの方が自分のイメージどおりに撞けることが多いことに
気づきました。当面は�Aの方で撞いていったほうがいいかもしれませんね。



加えて、少々体全体に”力み”があるようです。で、これも不調になると
いくどとなく振り返って修正しているんですけど、「右手で撞く」っていうのを
意識しております。要は、構えたら左手はガッチリとブリッジのみで、あとは
右手だけ力を抜いて振ってあげるっていう感じですかね。自分的には、
これで、だいぶ入るように戻ってくるんですから、不思議です。


ま、そんなこんなで撞いてる間、ずっとそんなことばかりを考えているわけ
です。今日だって、そんなことばかり考えながらも、それなりには入って
いるとは思うんです。

ただ、自分がB級だったら、「今日はそれなりによく入ったな」と思えるの
かもしれませんが、なりたてとはいえA級のはしくれ。それくらいだと、
「まだまだ全然ダメだな」という意識にどうしてもなりがちなので、その辺を
耐えて凌いで、なんとかいい形のしっくり来るフォームストロークを再構築
して、さらなるステップアップを目指していきたいもんです。


あー明日ははたしてどうなるやら。。。無事お仕事が進みますように!


↓ そういえば、また風邪をもらってこないように(苦笑)クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!