ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

右ヒジへのちょっとした意識

今日、朝起きたら左手痛が、、、なんと、、、あまり変わりませんでした(泣)
しかしながら、仕事で手先をせっせと動かして作業してたら、いつの間にか
痛みもある程度引き、左手を握ったり開いたりしても多少の痛みだけで済む
ようになってました。

ということは、、、、そうですね、もちろん、、、、LINK寄っちゃいました。まあ、
キューを取ってこなければならなかったので、いずれにしても顔を出すのは
決めてたんですが、撞けそうだったので、、、撞いちゃいました!(笑)

今日は、今までたまーに来店してて、話したことなかったSTさんと言う方に
相撞きのお誘いをいただきまして、撞きました。この方もまあ、ハウスキュー
なんですけど、腕前はA級なんですよねー。最近なんだかホントに格上の
方々ばかりと撞いてるもんで、取り切られるのを眺めるのにもだいぶ慣れ
ましたね(苦笑)。と、同時に回ってくる少ないチャンスをどうものにするか、
そのあたりへの神経は研ぎ澄まされてきてますね!

相撞きの中で今日特に感じたのは、やっぱり「組み立て」と、その遂行確率
の高さの差です。自分もそれなりに取り切れるんですが、「組み立て」通り
にいくというよりは、出たとこ勝負的なように見えてしまいます。もちろん、
計画はある程度立ててるんですけど、その計画通りになかなかいかない
もんで、極端な話、同じ取りきりでも、上級者の方々の取りきりは計画通りで、
自分の場合は余計なリカバリーチックなのが混じってくる。このあたりが、
アベレージの差に出てくるんでしょうね。

その後最後の方で、NM君と相撞きしました。彼はまだBクラスなりたてくらい
なんですが、今日はいい感じの球撞いてました。というのも、フォームが
かなり変わってました。もちろん、いい方にです。今までは右肩がグッと前に
入ってしまっていて、さらに、ストロークする右手が体にくっつくくらい近く、
かなり上半身だけ正面を向いていて、かつ窮屈なフォームだったんですが、
ここ最近、しっかり右肩は引いて、右手も自然に右腰からある程度離していて、
いわゆる、「頭-右肩-右ヒジ-右手がキューのラインに乗る」効率的なフォーム
に変わってました。よって、なんだか気持ち良さそうにキューを出してました。
ぜひ、そのスタイルで頑張ってほしいですね!!

さて、自分はというと、ちょっと収穫ありです。よく、”構えて時点でずれている”
っていうのがあるんですが、その時狙いがあっているか、またその狙いに向けて
真っ直ぐ準備ストロークできているかを感じられるところがありました。それは、、、、

右ヒジ です!

構えたときに右ヒジにちょっとだけ意識を持っていっていると、右ヒジとキュー先
を結んだラインが、きちんと狙っている厚みに向いているかどうか自然と確認
できました。(自分では、上記の効率的なフォームが出来ているつもり(苦笑))
これがずれていると狙いにも違和感を感じるので、構えなおすクセがついてきま
した。

また、その状態で準備ストロークしたときに、キュー尻の上をしっかりと右ヒジが
通過しているかどうか意識することによって、真っ直ぐキューが出せているか
どうかを感じる事が出来ました。ずれているとこれもまた違和感を感じて、
再度構えなおして準備ストロークし直し。そうやって狙った、特に「転がす」球に
関しては、ほとんどきっちり狙ったところへ行ってくれました。後はちょっと
ハード気味のショットの時も有効に使いたいですね。

右ヒジへのちょっとした意識によって、自分の構え、狙い、準備ストローク
出来ているかどうかを”感じる”ようになれたのは収穫だったような気がします。
これはですね、いつも意識というか、どちらかというと不調時のチェックポイントに
なるかなーなんて思います。よく手玉が左にずれて外してしまうことが多い日
とかあるんですけど、そういう日こそこういった事を意識すると修正できる
のでは、と思いました。

後は、今日終始よくできていたのは脱力ストローク。これはもう忘れずに。
もちろん的球から目を離さないも。最近は左腕の突っ張りはほぼ100%
オーケーですね。以前よく外してたときのように突っ張って構えると違和感が
出てくるようになってきましたので、完全に身についてきましたね。今の所
この辺の課題がマッチしてる時はかなりいい玉撞けていると思うので、
ぜひ続けていきたいと思います。

さーて、明日はちょっと遠征だー。楽しみーなイベントもあり!?

↓ クリックしてくれたら明日には左手全快です!お願いします!!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!