ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ビビッてるよ〜

本日は、夕方から所用のため、LINKのオープンからちょっとだけ
撞いてきました。


入店して時間もそれほどありませんでしたが、ひとまずは一人練習、、
というか、ガンガンキューを出して結果を気にせず、ま、単なる、、、
”アップ”ですわね(笑)


その後は、アメリカンのMLさんとちょっとだけ相撞き。セットをつける
わけでもなく、ナインボールを延々流し。これはこれで、今の自分には
いいかもしれませんね。勝ち負けやらいろいろ気にせず、イロイロ試し
つつ、自分のための調整も兼ねて、また楽しんで、と。その後、最後に
ちょっとだけKYOさんとも流しで撞きました。


全体的に感じは良かったですよ。キューも意識してしっかり出すように
していったし、腕も振ったし。なんとなく、真っ直ぐ振れてるっていう
感じが分かるときもありましたし、違和感を感じられるときもあったし。


ま、プレッシャーがかかっていない状態での球撞きですから、そこで
調整している限り、それなりに入れていきたいですよね。ひとまずは、
プレッシャーのかかっていないところである程度入れられるように調子
を戻して、プレッシャーがかかってきたときにどうかっていう勝負です。


真っ直ぐ振れている感覚を感じるときは、かなーり以前にも感じたこと
があるんですけど、自分の中のイメージとして、右ヒジと手玉と厚みが
直線状に並ぶ様な感じ、感覚。それが合っていれば、そのまま振れば
いいだけ。この感じが久しぶりに持てました。


逆に違和感のあるときって、何回か構えなおしても、なぜか直線状に
乗ってこないような感覚。そんなときは入りませんね〜。一部、ヒネリ
でごまかしちゃったりして(苦笑)それはそれでそのときは凌げるん
ですけど、あまりよくないですよね〜。


実は一番気になっているのは、、、準備ストロークのときはいいのに、
最後のテイクバックから撞く瞬間に右ヒジがビビッたかのように左に
ずれて、手球も左にずれて外す、、、これです。


これは、分かる人は少ないかもしれません。おそらく、自分特有の
もので、また、傍目にわからないので、例えば相手からしたら、
あれ?だいぶ左に外したな?くらいにしか思わないでしょう。


これがとにかく自分の一番悪い癖で、周期的に顔を出さない時期も
あれば、よく顔を出す時期もあります。


おそらく瞬間に右ヒジがずれるっていうのは、撞く瞬間に目線が
きれてしまうっていうのに似てるような気がします。


要は、、、


自信がない。ビビッているから。


うん、、、マチガイナイ(古!)


それに加えて、考えがまとまっていないうちに撞いてしまったような
ときにも出てくるような気がします。


なので、好調期、、、ある程度自信を持って撞けている時期には
忘れてしまうような感じなのに、不調期、、、自信が持てない
ようなときには、よーくなってしまいます。



ま、まずはしっかりと狙いを定めて、ここでイケる!入れられる!
って自信を持って撞いていくことですかね〜。もちろん、キューを
しっかり出して、的球から目を離さず、撞き終わった後も体を残す。


やっぱり、大変だ〜(笑)


数年課題にしていても未だ出来ないんですから。。。そういう意味
では(そういう意味でも)、センスは乏しいんでしょうね(苦笑)



ま、とりあえず明日は楽しんで、かつ結果も求めて頑張ろうと
思います!!



↓ 気持ちよくスパッと入れられるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!