ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

試合に勝てない理由?

さて、3時前にLINKに行って、さーて今日のC級・ビギナー戦はどうなって
いるかなーなんて思っていたら、どうやらベスト8の試合あたりをやって
ましたね。

それより、お店に入っていきなりビックリ。”なんビリ”を書かれている
アライさんに遭遇です。ちなみにそのブログはコチラです↓

http://arai1046.cocolog-nifty.com/

どうやら、知り合いの方が参戦していて、その応援で来られていたよう
です。

というわけで、早速相撞きする事に。5-6ハンデ戦でしたが、3セットとも
取らせていただきました。というか、ポケットが広い&ラシャが新しい
台だったんですが、アライさんは合わせるのに苦労していたようです。
だいぶホームの利もあったかな?なんて思います。にしても、、、
よく入りました。珍しく(苦笑)

その後アライさんは知り合いの方と撞くと言う事で、僕は1人練習しよう
かなーなんて思っていたところ、MRさんから、相撞きのお誘いが。
このMRさん、よく旧C9の頃から、ここのC級・ビギナー戦に参加していて、
何度も準優勝されている方です。惜しくも優勝が無いんですよねー。
今回は負けてしまったようです。

とにかく前半はうって変わって入りませんでした。まあ、この激変は
なんなんでしょうね(苦笑)とにかく苦労したんですが、中盤から後半
盛り返して、だいぶ後半はまともな球を撞くことができました。この
へんの不調からの盛り返しっていうのは、目下の課題ですからねー。

で、なんだかんだで撞くのがひと段落して、なんとなく流れで、アライさん
とMRさんと3人で、球談義に盛り上がりました。いやー。久しぶりに長い
時間、色々なことを話しましたねー。面白かったです。

で、印象に残ったのは、試合に勝てない理由。。。

”やさしすぎるんじゃね!?”(笑)

まあ、いろいろ話しましたけど、”勝ち”に対する執念というか、「ガチ」
になる部分が対戦相手より少しだけ足りないんじゃないかなーなんてね。
気を使っちゃったり、完全に勝負にこだわりきれなかったり、、、などなど。
確かに、”勝ち”にこだわるよりも、自分の納得いく球を撞きたいとか、
ちょっとだけベクトルが違う方に向いてるのかもねーなんて話をしました。

撞こうと思えばもっと撞けましたけど、なかなかこのお二方も、試合の
あるときくらいしか来られないので、珍しい機会を存分に楽しむことが
できて、普段は無い有意義な時間を過ごすことができました。こういう
のも趣味の醍醐味ですよねー。

お二方とも、お疲れ様でした!またぜひ遊び来て下さいねー!

マスワリカウンター = 127

↓ 試合の時の楽しさは勝負の後にもあるかも!?クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!