ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

危険

本日も最高潮に暑かったですねー(泣)いやー、ひどいもんです。お腹の
調子がいまひとつなのに、水分を取りたい今日のこの頃です。

仕事帰りにLINK寄りました。本日もSGさんにもんでもらいました。最近は
相撞きの数こそ少ないんですが、その少ない中の相撞き相手のレベルが
高いので、目が肥えてきますね。

特に最近なんですが、自分がノーマルシャフトで撞くようになってから、
SGさんのノーマルシャフトでのプレイの撞き方とかがとてもよく分かるように
なってきました。不思議なものです。たまーに外すときの外し方も、どうして
外してしまったのか、よーく見てるとなるほどなと感じられます。先日の
OOさんの場合もそうですね。ノーマルでの感覚が鋭くなってきているよう
です。

それに加えて、「これ、どうやって出すんだろう?」もしくは「どうやって入れる
んだろう?」っていう場面がたまにくるんですが、よーく観察してると自分と
発想が違っていて、さらにはそれを成功させたりするんですよねー。そう
いった意味でも、かなり勉強になります。

今日の自分のプレイとしてはまずまず良かったんじゃないかと思います。
脱力ストロークを再度しっかり意識して、力を抜いてプレーできたのが
良かったんですかね。そのほかの意識課題は自然に任せてましたけど、
それなりに出来てたんじゃないかと思います。

特に、レール際のキューを立てて撞くショットで、狙っている厚みに、
ストンってキューを落とすような感じで、力を抜いて撞いていたら、だいぶ
レール際の立てキューも感覚良かったので、忘れないようにしたいですね!

それと、だいぶ芯撞き中心の球なりの取りきりが増えてきたように思います。
”フリ”と”力加減”が大事ですね。いかに”ハードショット”や”ヒネリ過ぎ”が
危険か、最近は身にしみて感じてます。ただし、まだまだ「もったいない」とか
「あれ?」っていうのが多いので、なんとかそういうのを減らしていきたい
ものですね。

最後に、お決まりのジャンプショット練習しました。これはもう10分でも
いいから毎回やりますよ!(苦笑)だいぶ余裕を持って飛ばせるように
なってますねー。実感あります。狙いも少しずつですが付けられるように
なってきているので、こっちもガンガン練習したいですね!

マスワリカウンター = 83

↓ クリックするともっと球の勉強できますよー!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!