ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ウエイトとバランスと

僕は考えていた。

今のキュー(極トラ目EXCEED)に変えて2年近く、、、考えていた。。

時折思い出したかのように繰り返し考えていた。。。


カーリーメイプル極トラ目であるがゆえに?柔らかくて軽めでパワーがあまり期待できないこのバットに、前バランスを維持したまま重みをつけてパワーを持たせることは出来ないかと。。


重さを持たせてパワーアップさせるということで真っ先に思い付くのは「ウエイトボルト」だろう。

確かに、どうやらメッヅ純正のウエイトボルト0.25ozが元々ついているようだった。

このウエイトボルトを、0.5ozや1.0ozのものに変えれば単純な重みやパワーは増すかもしれない。いや、きっと増すだろう。

しかし、

ことはそう単純ではない。

バットエンドに重みを持たせるということは「バランス」がどうしても後ろに傾いてしまうのである。

昔から常々言っているとおり、僕は前バランスが好きだ。

重みやパワーは持たせられても、バランスが後ろに寄ってしまうのは避けたい、、、

そんなジレンマを抱えていた。。

そう、、、そんなことをもうずっと考えていた。




そんなことを再び考え始めた先日、ふとツイッターに質問を投げ掛けてみた。

バランスを維持しつつ、もしくは前バランスに寄らせつつ、重みを持たせてパワーアップさせる方法はないか?と。


そうしたら、色々なアドバイスをいただけた。


ツイッターは、幸いたくさんの方々にフォローしてもらっていることもあってか、情報もたくさん、かつレスポンス速くアドバイスをいただけた。球関連に限らず非常に有用なツールである。


そんな様々なアドバイスの中に、ウエイトボルトの太い部分を切って、奥まで入れているというお話しがあった。


ピン!と来た。


ウエイトボルトがバットエンドで止まるのではなく、バットの奥の方(グリップの位置あたり?)に入れられるのであれば、バランスを維持しつつ重みやパワーを増すという願いが叶うのではないか?と。


早速ホーム専属の職人さんに聞いてみた。


ウエイトボルトを切ると六角の穴を作るのが面倒なんだそうだ。

その代わり、、、


「イモネジ」を使うと出来るよ、と言われた。

そして、なんとそのイモネジを持っていると。


というわけで試してみた。

すぐに試してみた。


・・・


・・・


・・・


良かった!


とても良かった!!



今僕のキューは生まれ変わろうとしている。



暫定的であるが、トータル約19.9ozの前バランスのキューが出来上がったのである。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


と、そんなわけで、ウエイトとバランス調整をしました(してます)!!


具体的はこんなイメージです!



(上の六角は、純正のウエイトボルト用なのでサイズが違います)

ウエイトボルトとイモネジの着けられる場所の違いが分かると思います。



イモネジはこんな感じ。

右が純正のウエイトボルト0.25ozで、左がイモネジ。



これは4gのものになります。

これを2個と、8gのものを1個買いました。

ちなみに、このイモネジを取り付けるには、3/16インチの六角レンチロングが必要です。






現在は、8gを1個、4gを1個と、純正のウエイトボルト0.25ozを着けてます。


ズッシリ重いです(笑)

アドレス〜構えに入ると、勝手にキューがブリッジに乗っかってきて、あとはゆったり振ってゆったり撞くだけ!って感じです♪


現時点でもかなりの手応えで非常に良さそうなのですが、イモネジもウエイトボルトも組み合わせパターンが多数あるので、色々と試してみようかなーと思ってます(^O^)☆


似たようなことを思っている人もいるんじゃないかなーと思うので、参考にして頂けたら幸いです!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!