ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

適応力

先日、お盆休みを利用して、とある日の夜に「自遊空間 上横田店」に行って来ました!





なんとまぁ、オルハウゼン10台、ブランズウィック2台、全てサララシャ(張り替え後少し経っている)でした(笑)

これはこれで事前に知っていたので、この状態で出来ることを練習するぞー!と意気込んでいたのですが、、、


入店して遠くを見ますとね、、、


あら?見たことある顔が。


なんと、たまに相撞き&レクチャーをいただく強豪AクラスのHR先生がいるじゃないですか!?

先日記事にしました、先球(厚み)を撞くイメージというのを教わったばかりですね!


お声掛するとあちらもビックリされたようで(笑)

まー、そうですよね。ホーム以外で、しかも他県で会うとなると珍しいですからねー。



ということで、相撞きしてもらうことに。6先を3回やりましたが、、、


圧倒的過ぎる!!(@_@)


いやーー、、、ポケット広いし、少し経っているとはいえサララシャに近いしで、入れやすいのは入れやすいんでしょうけど、、、にしても入れるわ出すわ、ほとんど撞かせてもらえず。

このコンディションだと片方が座らされるからということで、2セット目から交互ブレイクに変えたくらいですからねー(苦笑)


それでですね、色々とこのコンディションだとこういう特徴があって、こーするといいとかあーするといいとか教えてくれたのですが、、、

何より、見てていつもとかなりストロークが違ってたんですよね。


普段はビシッ!ビシッ!というショットスピードの速いタイプなのに、この日は柔らかくゆったりしたストロークをされていました。


僕なんかが思い付きでストローク変えてるのとはまるで訳が違います(笑)

台のコンディションを理解して、どう対応すればよいかを理解して、その上でストロークが変わってくる、、、


これが上級者の「適応力」なんだな、と思いました。いやはや凄い。


昔っから上級者はコンディションに適応するのが早い・上手いなーと感じておりましたが、改めてまざまざと見せ付けられた感じでございました。


僕の方はといいますと、やっとこさっとこ3セット目から少しずつ慣れてきまして、回ってくる機会も取りきれる機会も増えてなんとか戦えるカタチに。

まぁ、、、あれですよね、、、試合だったら負け負けで終わって、終わった後に普通に撞けるようになったーってパターン(苦笑)


なにかと経験不足な自分ではありますが、この日はとてもいい経験・勉強になりました。

今の球ライフにおいては、なかなかすぐには難しいとは思いますが、コンディション適応力というのに関しても意識を忘れないようにしていきたいなーと思ったのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!