ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

上半身?下半身?

さてさて、ツイッターのアンケートネタより。

先日、ビリヤード(フォーム)ってのは、「上半身」がベースか、「下半身」がベースか、っていうアンケートを取ってみました。

結果は、、、





「上半身」にご投票いただいた方がおよそ6割!という結果でございました。

24時間のアンケート時間でしたが、66票もご投票いただきまして、ありがとうございました!


これ、僕は昔は「下半身」だったの思うのですが、現在は「上半身」かなーと思ってます。

しばらく前に、キュー優先で構えるということを意識するようになってから、自然と上半身の形が優先されているような気がしてます。

時折スタンスの左足の開き具合や向きをチェックしたり、シュートライン上に右足を置く、、、などとチェックしたりすることはありますが、ベースは上半身かなーと思ってます。


で、上半身型の人の利点として1つあると思われるのが「台の高さとかにあまり左右されない」ですかね。

僕自身も上半身型に変わってから感じるところですし、他にも上級者の方々数名から聞いたことがある話であります。

あくまで上半身をベースにしておりますので、スタンスの具合が多少変わってもそれほど影響ないということなのか、、、?


この意識の具合が、世の中どれくらいの割合なのかなー?と思ってましたが、上半身型の方が多かったようですねー。


ホームで球撞いていると、もう何年もずーっとそこで撞いてるに「あの台は低くてやりにくい」とかボヤいてる方がいらっしゃいますが(苦笑)、それならちょっと考え方を変えて、例えば今回の話のように上半身を意識してみるのもいいんじゃないかなと思いますけどね。


ちなみに、コメントも何件かいただきましたのでご紹介します。

○下半身をしっかり作れたうえでの上半身
○現状、丹田を中心とする下半身
○上半身がブレないってのが全てに繋がる気がする
○上半身。キューがしっかり振れるとかは上半身が大事。それと目線。下半身なんてものはショットによって変わると思います
まぁ、厚みに対しての足の位置が決まってこそですけど。


いやー、思いの外色々なご意見も聞けまして、楽しかったです♪

皆さんも自分の体やイメージする球撞きに合ったフォームを作るうえで「上半身」か「下半身」か考えてみても面白いと思いますよ!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!