ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

道具2

さて、道具の話の続きです(やっぱりって感じ?)。


第1金曜日の夜はセスパがマンスリーBC戦のため使えず、いつもの漫喫に行って来ました。2週間に1度のじっくり1人撞き込みDAYです。


なんとこの日はプレイ用のブラッドワースのバットを3本に、比較用のシャフトを4本持参しました。

そして、どのバットにどのシャフトが合うのか、取っ替え引っ替え撞き比べました。

いや、どちらかというと振り比べがメインでしょうかね。どれが組み合わさると振りやすいのか、それぞれをよーく確認です。


事前に自宅にてだいたいの予測はついていまして、結果もその通りになりました。

最終的なマッチングは以下の通りです。


・メイプルのバット+バンテージ
パープルハートのバット+初代314、314-2
・黒檀のバット+ハイブリッドプロ2、(314-2FAT)





特筆すべきは314-2が絶妙に振りやすく、性能的にもかなり良かったことです。これは穴でした。

最近では自分の中で根拠のない自信を元に1番いいプレイが出来ていたのが初代314使用時でしたが、振りやすさ的にはそれと同等で、かつ性能面で能力アップしている感じですので、今後期待しつつメインに持ってこれる力がありそうでした。

次にハイブリッドプロ2も良かったです。パープルハートのバット使用時ほどではないにしろ、振りやすさはまずまず。そして性能面でも良さそうでした。


深く考えずに単純にスッと構えてスッと撞いたときに、イメージに近いショット・手球の動きが可能なのが上記2点でした。


バンテージシャフトもメイプルのバットに付けるとそれなりに振りやすさはあったのですが、いかんせん球の動きがイメージと異なることが多く、まだ慣れてないんだなーと痛切に感じました。



ということで、先日購入した3B5Sのキューケースに入れる選抜としては、パープルハート、黒檀のバットと初代314、314-2、ハイブリッドプロ2ということに決定されました。

後半は主にそれらを使用して取りきり練習を繰り返し、まずまずの感触を得てこの日は終了しました。



そして日曜日。

この日はお出掛けの合間に別の漫喫で少しだけ撞きました。この日はパープルハートのバットに314-2を付けて主に練習だと思っていたのですが、、、


程なくしてタップが飛んだ・・・(T_T)


しばらく眠っていたシャフトですので、タップもしばらく眠っていたと思われますが、まーあ座ごときれいに飛んでしまいました。


ということでこの時は黒檀のバットにハイブリッドプロ2という組み合わせで練習。打感がなんだか柔らかく(柔らかすぎ?)、少々気持ち悪かったのですが。。。


ということで帰り道にセスパに寄りまして314-2にタップ付けを依頼しました。今回はカムイクリアオリジナルSを試してみようかと。

ついでにハイブリッドプロ2のタップの積層を数枚落としてもらうようお願いしました。



そして夜です。それらを回収がてら早速練習。カムイクリアオリジナルSの打感が思っていたよりやや柔らかく、今の自分にはもう少々硬めでもいいかなーって感じでした。締まってくれば少し硬くなるかもしれませんしね。当面は使ってみる予定です。

(ニューアートさんのHPを見ると、カムイクリアオリジナルSのDURO値が89.8ですから、、、もう少し硬めで行くとなるとDURO値が91.0の斬ハイブリッドマックスあたりがやっぱりいいんじゃないかと推測してます。)


ハイブリッドプロ2の方はあまり打感は変わらなかったですね。タップの個体差ってのもありそうですし、こちらもとりあえずこのまま様子を見てみようと思います。



この日、途中で5−9ピン倒しに誘われたので10マスだけ。早速タップを付けたばかりの314-2を投入しました。

マスワリで大量得点を稼いだかと思えば連続無得点のマスが続いたり、9番サイドフロック&ピン倒しみたいなことをやって大量点になったりとハチャメチャな10マスでしたが、撞いてる感じは悪くなかったのでヨシヨシと言ったところでした。


このときにちょっと気付いたのですが、自分の314-2はあまりカーブが出ないようです。もちろん314系なのでそれなりにはカーブしますが、うわ!カーブ!!っていうほどは出ない様子。

これはこれで使い勝手が良さそうなイメージなのですがはたして。。。


ということでやっとこさっとこ道具セレクトにも目処がついたので(まだバンテージを使ってみたい願望は残ってますが(苦笑))、ここから技術練習と相撞きかなーってところですかね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!