ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

タップ交換

さてさて、お久しぶりでございます(笑)


世間的には8/11の新祝日:山の日〜8/15とか16くらいまでお休みの方が多いんでしょうかね?だいたいこういう話をすると、接客業だったり大型連休が稼ぎ時のお仕事をされているような方々は、休みじゃね〜!って言われるようですが(笑)

僕は基本カレンダー通りにお仕事してますので、今年は8/11休み、12仕事、13、14休み、15〜仕事、みたいな感じで過ごしております。12と15は通勤の電車がすいていて気持ちがいいもんです(笑)


さて、この間、13(土)を除いて球撞いてます。

ここ最近のトピックスとしては、、、タップを換えたくらいでしょうか。

まず、EXProのタップを初期の斬Sから「カムイクリアブラックM」に変更しました。意図としては、1)もう少し硬い方がいいかな、、、2)硬めだけどグリップ力もほしいな、、、ってところです。


以前、カムイはオリジナルもブラックもSを使ったことがあります。で、オリジナルはソリッドな打感、ブラックは弾力(グリップ力)のある打感だったので、硬めのMであのグリップ力があったら良さそうだなーと思い、初めてブラックのMを付けてみたのです。

クリアの座が付いているのを自分で付けるのが初めてだったのでやや不安もありましたが、なんとかきれいに仕上げることが出来ました。早速撞いてみますと、、、


硬い!


硬い!!


硬い!!!


おぅ、思ったより硬いぞ、これ。


そして、、、


思ったほどグリップ力を感じられず。。。


うーーむ。。。


とりあえず、「R」を多めにつけたところ、やや硬さはおさまって、ややグリップ力も感じられるようにはなりましたが。。。


カムイって、オリジナルもブラックも、どうもSだと柔らかくてMだと硬いようです。どちらかというとブラックのSあたりがセスパでも使っている人多いようですし、一般的に使いやすいのかもしれませんねー。


せっかく付けたのをすぐどうこうはしたくなかったので、それでは!と思い、スペアの314-2FATの方に、斬ハイブリッドマックスを付けてみました。(こちらは店員さんに付けてもらいました)


うむ!


素晴らしい!!(笑)


硬さといいグリップ力といい、“今の自分”の求めているもの、そのものでした。

気持ちよく撞けたので、やっぱりハイブリッドマックスなんだなーと再認識したのでした。でも、これはあくまでスペア。とりあえずはEXPro+カムイクリアブラックMでしばらく使ってみようかなとは、今は思ってます。もう、これのタップを変えるとしたらハイブリッドマックスの一択みたいです(笑)


んで、金曜日でしたかね。久しぶりにT先生とナインボールの5先セットマッチを4回くらいやりました。最初のゲームでは負けを喫してしまったのですが、この時に感じたのが、「カタカタが多い」ということでした。

どうにも先球のスピードが速くなってしまうためか、厚みが少しずれるとカタカタ。ちょっと強く弾くとカタカタ。本来スピードを抑えたショットであれば拾ってくれそうな球が、ことごとくカタカタ。

これタップが硬くてグリップ力が少なめだからこうなってんじゃね?と思ったりなんだり(苦笑)


それでも2ゲーム以降は何とか修正してよく入るようになりました。EXCEED+EXProで初めての2連マスも出ましたので、結構いい感じなってきてるんじゃないかなと思います。

後半は314-2FATを使用して、同じようにいい感じで撞けたので、今の自分としてはこの2本のシャフトともそれほど差なく使えるようです。よきかなよきかな。


んで、土曜日は球撞かず。


日曜日は、、、


というところで続く。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!