ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

タップ取り付け2つ

さて日曜日の夜。

最近ではあまり球撞かない曜日となっておりますが、この日はタップの件があったためセスパへ。


まずは314-2に「サムサラ トゥルータップM」を再取り付けしてもらいました。それとは別にハイブリットプロ2に「カムイオリジナルM」を取り付けてもらいました。


とりあえず314‐2で撞いてみると、、、

うむ、引けない(苦笑)


この日はなぜか湿気が多く、ビリヤードルーム内の湿度が70%近くあってべたべたしておりましたので、その辺の影響もあるかもしれませんが、、、

結局最後まであまり引けませんでした。


途中「R」をつけたり叩いたりしてみたんですけどねー。うーーむ。。。


その代わりなのか?よくわからないんですけど、押し球とヒネリはだいぶ良かったですね!
例えばサイドに順押しを利かせて入れてスリークッションとかで回してくる球なんかは、かなり厚くなってしまっても回せましたので、これに関しては爽快でしたよ(笑)

打感はやはり硬めです。故に反応が速い感じがしました。柔らかく撞くようなショットは、、、少々慣れが必要かもしれません(^_^;)

この感じだと、上手く引けるようになりさえすれば文句ないのですが、、、しばし引き球の練習をして、このタップでの引きのコツをつかむ必要があるかもしれないなと感じてます。


だいたいですね、もともと引き球のキレに難がある自分ですから、そこの部分が解消されないとキツイってのはあります。そこが厳しいとプレイ全体へも影響してくるのでなんとか掴みたいところなのですが。。。逆に言うと、このタップで引きがある程度イメージ通りにできるようになって来れば、プレイ全体へもいい影響が見込めるってことですね☆



で、もう一つのハイブリッドプロ2の方です。

こちらは少々前にシャフト自体が硬いだろうからと思って「斬 プレミアムソフト」を付けたのですが、これがまったくもって合わず(泣) このまま付けてても使えないなと思い、早々に交換を決意。

自分の中では安定感のある「カムイオリジナルM」を付けてもらいました。

やはり、このタップは音がいいですね!非常に気持ちよく甲高い音がします。「S」ではそうでもないので、結構「S」と「M」では違うなーという印象です。

そして、、、予想通りハイブリッドプロ2に付けたら硬い!ハイブリッドプロ2を購入した時からこれくらいの硬さをイメージしていたので、やっと合ってきた印象でした。


こちらはちょっとしか撞けなかったのではっきりとは分かりませんが、、、なんとなく、、、314‐2より引ける。。。かも?



というわけで、以上をもって僕の道具探しの旅もひと段落(笑)

先日購入した3B5Sのキューケースには、
パープルハートのバット+314‐2(サムサラM)、ハイブリッドプロ2(カムイオリジナルM)
・メイプルのバット+バンテージ(かなり硬めの斬プレミアムソフト)
というプレイ用のキューがセットされることとなりました。



以前、抜群の安定感を誇る初代314を使用していた時は、その前バランスの振りやすさに頼っていたのですが、今後のことも考えるとある程度中間バランスのキューをしっかり振れるようになっていった方がいいかなーと思ってます。それに、、、初代314では先球のスピードは抑えられるのですが、いかんせんパワーが小さくトビもありましたので、、、その辺は今のセットの方が優秀な感じがしてます。



これで、今後引き球の練習しつつ、上達への練習も再開できますかね!?(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!