ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

20oz

さてさて、数日前にとあるツイートをきっかけに、ちょっとキューいじりをしてみました。

 

これまでは、僕のExceedのバットには「4gのイモネジ」と「0.25ozのウエイトボルト」が入っておりました。

(詳細は2018年8月26日の記事をご参照下さい)

 

まず考えたのは、この4gイモネジは、もっと奥まで(前まで)入れられるのだろうか?ということです。もっと奥まで入れられるのであれば、それだけ重みを前に持っていくことができますので、より前バランスにすることが出来るのではないか?というところからです。

(なお、もっと奥に入れられるとなった場合は、手持ちの16cm六角レンチでは長さが足りないため、もっと長いものを用意しないとならないのですが・・・)

 

で、細長い棒を突っ込んでみたところ、、、

 

なんと16cm六角レンチで届くところからあと1~2cmでネジ穴の奥の壁にぶつかることが分かりました。

 

まぁ、、期待していたほど前には入れられないか、、、と思ったのですが、よくよく考えてみると、「隙間」があることに、、、

 

ウーーン、、、

 

この隙間は埋めたいなぁ、、、

 

どうするか、、、

 

ん?

待てよ??

 

10gのイモネジだと少し長いので奥の壁まで届くかな?

 

と思ってやってみたところ、、、

 

狙い通り10gイモネジであれば手持ちの六角レンチでもほぼピッタリ奥に当たって収まりが良くなるではないですか(^O^)

 

ついでに、、、ウエイトボルトも0.5ozのものに変えてみよっと!とかなんとか思いましてね、、、

 

そんなこんなで出来上がりました!

 

トータル約20.07ozのキューです!!

 

久しぶりに20ozオーバーのキューを手にしてみましたが、、、

 

なかなかに重い!&前バランス!!(笑)

 

振ってみた感じは悪くない、、、むしろ振りやすくていい感じ!!

 

ということになりました。

 

この状態で3回ほど球撞きに行きましたし、何度か自宅の7f台でも撞きましたが、とても感触が良いです☆

 

重めの前バランスなので、力を入れずにキューの重みで振るスタイルに。昔から自分の好きなスタイルであります。

 

また、バット内部において、ネジ穴の奥とイモネジとの間に隙間なく重みが加わったことによるためか?パワーも増したような印象があります。

 

加えて、球越しや土手際の立てキューとかカーブショットとかがだいぶやり易くなった印象もあります。

 

 

そんなこんなで、成功したかも臭(笑)はわりとするのでしばしこの状態で使ってみようと思ってます(^O^)/