ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

テイクバックをしっかり引く

さて、ここしばらくは体調があまり良くないことも多く、球撞きに出かけられずにおりました(^^;) 先日久しぶりに球撞きに行きましたのでその感想を。

 

球撞きに出かけられずとは言っても、、それほど長い期間ではないですし、動画を見たりイメトレしたりと、それなりに球のことを考えているのでそこまで影響はないかなーという気はしてました。

 

この日は、まず自撮りです。何につけても一人で球撞く際にはとりあえず自撮りしてます(笑) いい面も悪い面も客観的に見えますしね、時系列で並べていくと、時期ごと・日ごと・時間ごとの自分の変化も見ることが出来ます。

 

これまで、スマホを横において、台も横から撮る、いわゆる「横アングル」での撮影ばかりだったので、この日はスマホも台も縦になる「縦アングル」での撮影を試みました。

 

台自体は縦アングルにすると配置やブレイクの時の球の動きがよく見えたりで、また横からとは違った視点で見れて楽しかったです。ただ、スマホを縦置きにしたせいか、奥の2つの台も丸写りだったので、、、このままだとちょっと撮影しにくいかも、、、とも思いました。

 

そんなことを呟いておりましたところ、「スマホは横置きで台を縦にするアングルはどうですか?」とフォロワーさんからアドバイスいただいたので、また次回試してみたいと思ってます(^_-)-☆

(ただし、台を縦にするアングルで撮れるのは、三脚設置環境の関係で2台だけ・・・)

 

そんなこんなで、まともに撞けたマスとネタ的なマスが撮れましたので、ツイッターの方にアップ。ご興味のある方は「@blud9」を覗いてみてください☆

 

 

その後は水野さんと相撞きナインボール5先を2回と、試合で2回ほど当たっているA級さんからお誘いいただいてナインボール5先を1回やりました。

 

普段ホームに行くと、ほぼほぼ一人練習(すなわちほぼ自撮り撞き(笑))なことが多い昨今において、自撮りもして2人の人と相撞きして、、なーんてなかなかないことだったので、とても楽しく充実感もありました !(^^)!

 

 

球全体の内容に関しましては、ベースとしては先日のストローク使い分け関連を意識してました。主には自然なストロークで撞けるように、といったところでしょうか。

 

以前、この三脚を入手して最初の頃に取った動画もツイッターの方にはアップしているわけですが、これを観られたフォロワーさんから引き球に関するアドバイスをいただきましてね。そのあたりもしっかりと意識して撞いておりました。

 

そのアドバイスがなにかと言いますと、、、

〇タイミングが合っていない

⇒テイクバックをもっとしっかりとブリッジの手前まで引くようにすると良いのでは?といった感じです。

(テイクバックが短いから、その短い幅の中でスピードを出そうとしている。実際にそれでキュースピードは出ているが(苦笑)、ピピッとなってしまい加速度はそれほどではない、タイミングが合っていない。だから思っているより引けない。)

 

要は、、、

 

⇒テイクバックをもっとしっかり引くようにすれば、ピピッは速くなりようがない

⇒加速度もつく

⇒引ける

という感じですね。

 

自然なストロークという意識とマッチするところがありますよね。

こちらを意識して撞くと、確かに引き球がこれまでよりも感じ良くなりました☆

時に我慢しきれずテイクバックを引き切らずに撞いてしまうこともまだまだあるのですが、これは引き続き意識して改善していきたい点だと思ってます。

 

当面のテーマ

テイクバックをしっかり引く

 

これでいきたいと思います!!