ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

軽いキュー

さて、最近はわりとモチベーションも高く、せっせと球を撞いております。

ホームのマンスリーではなかなか勝てませんので、次回の目標は「1勝する」ということで、頑張りたいと思ってます!


ところで、先日ですが、いつものようにツイッターを眺めておりましたところ、、、軽いキューを使って練習することのメリットについて呟いているフォロワーさんがおりました。

軽いキューを使うということは、キューの重さで振れませんので、しっかりと自分のストロークをしないといけないと。

それによって、ストローク矯正を目指すのが狙いのようですね。


マンスリーで勝てずにモヤモヤしておりました僕は、これを見て早速自分もやってみよう!と思いましてね。

まずは自宅の7f台の付属品として付いてきたオモチャのようなキュー(約12oz)を使って撞いてみました。

まーあ、軽い軽い(笑)

それでも、少し振っているとそれなりにプレイ出来るようにはなりましてね。しっかりと振る、というのはこういうことかなー?とか思いました。


その後、、、

自分のキューに入れていたウエイトボルトと、小さい2個のイモネジを外しまして、最軽量化させました。

加えて、バランスが後ろめになって軽く感じるTK6とEXproを主に装着するようにしました。

そんな感じでかれこれ数回球撞きしております。やはり軽くは感じますし、これまでみたいにテイクバックをピピッと速くしてしまうこともありますが、まぁ、その先を見て練習練習だ!!と思って取り組んでおります(^o^)/

それなりにねー、、気持ちよく撞いてるときは軽くてもそこそこプレイ出来てるとは思うのですが、、、プレッシャーがかかるような場面になると、この軽さでどこまで振れるか、、、(^o^;)?


そんなこんなで、これまでの球ライフでやったことのない取り組みをしているので、今更ながら新鮮で楽しいかも!?って感じです(笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!