ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

日曜日コソ練

いやはや、この前の日曜日の午前中に、いつものコソ練場所
に2時間ほど球撞きに行ってきました。先週1週間で球撞けた
のはそこだけですわい。

じゃあ、いざ球撞きに行って、1週間ぶりで何をする??
時間は2時間しかないぞ??次はまた1週間後になるかも
しれないぞ??という状況で、、、どうするのが1番いいんで
しょうかね!?(笑)よくわからん僕は、結局普段通り取りきり
練習とオープンブリッジでのロングドローなどをやりました。


まあ、最初はそんなに悪くなく、途中やっぱりイマイチになり、
最後の30分くらいでだいぶよくなってきたってところでしょうか。
感じが戻ってきた頃に終ー了ー、みたいな。よくある話です
よね。渋台に入ったので余計苦労したような気もしますが、
普段からそうしてないと、もう甘台でしか球入れられなくなり
そうですし(苦笑)


そういや、何を考えて撞いてたっけなー?しっかり狙うとか、
的球から目を離さないとか、ヘッドアップしないとか、そもそも、
キューレベルを低くとか、いやー大丈夫だったかなぁ?
それすらボヤけております。


1点覚えているのは、テイクバック及びテイクバックからの
振り出しが速くなっちゃってたことですかね。気持ち焦りも
あったんでしょう。右腕を振るのに、力んでしまって、かつ、
余裕無く初速から速いストロークをしていたのでは、
安定感もキューギレもイマイチになってしまいますな。

途中それに気付いて、しっかりと力まないようにしたのと、
少しでもゆっくりと余裕を持ったテイクバックをとるように
修正しました。おかけでだいぶ良くなった、、、と思います(笑)
はっきりとわからん!


そういや、もう1点ありました。なぜか、構えて準備ストローク
しているうちに、右手のグリップが、ズルズルと微妙に内巻き
になっちゃう悪い癖が何度がありましたな。これに関しては、
今までも何度かあったものの、細かい検証をしては来ません
でした。

日曜日に感じた印象だと、、、おそらく構えたときに本来狙い
たいところよりも左にキュー先が向いてしまっているのでは
ないかと。で、準備ストロークしながら、無意識的に体がそれを
修正しようとして、グリップを巻き込むのではないかと思った
のです。グリップを巻き込むということは、キュー尻の方を体に
近付ける、すなわち、左に寄せるわけですから、逆にキュー先は
右にズレて行きますもんね。

そのまま撞いちゃうとだいたい手球が左にズレて外してしまう
ことからも、そうなんだろうなーと思ったのです。それに気付いた
ときに、ちゃんと構え直せばちゃんとショット出来るので、やっぱり
違和感があったら構え直すってのは大事だなとつくづく。

それ以前に、まずはしっかりとしたアドレスで、しっかりと狙って
構えに入るってのももっと大事だなと改めて思ったのでした。


そういったこともあってか、構えてからちゃんと準備ストローク
して撞くっていうのも大事なんですよね。以前から何度も意識
してますけど、、、


・準備ストロークを本ショットと同じようにする
・テンポを少し落として撞き急がない


僕にとって、こういったことでいいパフォーマンスが出来るって
いうのは、わかっていることですからね。昔なんか、構えてから
撞くのが早い時によく外してる、なんて言われたこともよくあり
ましたし、自分でもそう感じられた。

そんな時はだいたい撞き急いじゃってるし、準備ストローク
1、2回でパパッと撞いちゃっておりました。なので、最近は、
最低3回は準備ストロークしてから本ショットするようにしてます。
日曜日の時に出来てたかは、イマイチわからないんです
けどね(苦笑)


まだまだ自分がいい球を撞けている状態を無意識的に再現する
ってのには遠いなーと感じたのでありました。ま、それでも現状
たまにの練習でも、「質」を高く!ですな!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!