ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

取りきり考

さてさて、突然ですが質問です!



こんな感じの配置を、どう取りきりましょう?


(後ほど、考えを追記しますね〜。)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!



〈以下、追記です〉

この配置は、普通に1番から取っていっても取りきれると思います。
ただ、、、
3番→4番→5番→ が嫌らいしいですよね。手球が行ったり来たり、距離を動くのもミスしやすい要因となりうると思います。
そこで!!
1番―4番のコンビからスタートすることをオススメします☆
1番と4番は、左下コーナーに真っ直ぐに乗ってます。ですので、手球もそれに真っ直ぐ置いて、真っ直ぐ撞いて少し手球を引いてあげれば、それだけで2番に出しやすくなります。
あとは、、、
球なりに2番→3番→5番→ と進むと、4番が無いがゆえにグッと難易度が下がります。5番から6番を少し注意してあげれば、取りきり率も高く行きそうです。
ということで、、、
取りきり際に3つ先のことを考えて取っていくのを繰り返していけばよい、とよく言われますが、、、まずは配置全体を見渡してどこがキモとなるのか?ということを把握するのも大事ですよね。
そして、どうしても難しいショットになりそうならそこの1つ前をしっかり出す、とか、早めに処理できそうなところがあれば処理してしまう、とか、そういったこともトータルの取りきり率アップには必要かなーと。
そんな考え方の一つのヒントになってくれれば幸いです(^O^)♪