ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

右目で狙うイメージ

この前の土曜日の夜です。ホームに行って一人練習してました。
(毎週土曜日の夜に、サークルみたいに集まってみんなで球撞いてるグループさんを見掛けます。それ以外のフリーな常連さんがいなかった!!)


その練習の最中、、、これは久しぶりの大発見か!?と思える出来事がありました。


先日、、、普段僕の場合、顔は正面向きで、キューは顎の中央下を通っていると書きました。しかしながら時折顔が少し右を向いて、キューがやや利き目(左目)寄りを通る悪癖があると。

それは、、、かの苦手な「左フリ」の時に多いわけですね!!

どうしても左フリの時に、普段と違った見方をしてしまうことがあると。。。


で、この対策として、、、


「右目で狙うイメージ」


にしてみたところ、、、

なんとまぁ狙いやすいこと狙いやすいこと☆☆☆


キュー自体も気持ちよく振れますし、見えてるところに手球も行きますし、なによりそのまま先球は綺麗にポケットされました!!


ということで、、、

右フリと真っ直ぐ→今までと同じ狙い方
左フリ→右目で狙うイメージ

と使い分けて色々撞いていたのですが、とてもとても感じ良かったのであります!


まあ、感じが良ければそれでいいんでしょうけど、、、なぜ?と僕は思いましてね。帰りの車の中で色々考えてみるもこの日はよく分からず(苦笑)

ツイッターのフォロワーさんからは「立ち位置が少し変わっているのでは」というコメントもいただきました。確かにその可能性もありそうです。。。


また、顔を正面にして、少し離れた物を手で輪っかを作って、その中に見ます。そこから顔を少し右に向けると、、、視界が左にずれるんですねぇ。。。本来は真っ直ぐ構えたいのに、上記のような悪癖が出てしまうと、狙いたいところより少し左にずれたところを狙ってしまう、ということが分かりました。

これまで、左フリが苦手だったことや、手球が左にずれて外してしまうことが多いことと辻褄が合いますので、、、きっとそういうことなんでしょう。

右目で狙うイメージを持つと、自然と右目が前に出てくるんでしょうね。すなわち、顔が右に向きがちなのを抑制してくれる効果があるのではないかと。

右目で見ようとすることにより顔の正面向きが保たれるという寸法でしょうかねー。

これまで、真っ直ぐや右フリでは悪癖はほとんど出てなかったので、ここは特に変えずにこのままで。左フリでは悪癖が出がちだったので、右目で狙うイメージによりそこを抑えて、といった感じでしょうか♪


えぇと、、、これによってこれまで苦手意識のあった左フリが克服されれば、おおよそ狙いに関して意識を費やすことも減ってくると思われます。


あとは、、、

今も取り組んでいるストローク改善が上手くいけば、、、

ある程度自分に期待できるのではないかと思っています(笑)


日曜日、月曜日は、ちょっとだけでしたけど自宅の7f台でそのあたりを意識しながらイメージ固めに努めました。うむ、引き続き悪くないです♪


あとは、また、ホームの台で再び撞いてどうか?相撞きになってどうか?といったところですが、、、


楽しみにしたいところです(^O^)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!