ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メリハリは大事

さてさて、金曜日の夜と土曜日の夜にホームに球撞きに行って来ました。

金曜日の夜なんて、なんとまあ満台でございまして、、、久しぶりに40分待ちとかね(苦笑) 常連さんも多いですし、一般客も結構来てますからねー。

そんなもんですから、だいぶ遅めのスタートとなりました。

この日はYZさんとテンボールのセットマッチを3回くらいやりましたかね。

全体的にいい感じで撞けたと思います♪

力を抜いてテイクバックをゆったり大きく、、、

これだけを意識し、それなりに出来ていたのがよかったのかなーと思います。


一方で、土曜日の夜はHR先生とナインボール7先を2回ほどやりましたが、、、まぁイマイチな内容となりました。

1日経っただけでこの違いってどんだけ??って感じで、、、f(^_^;

キュー出ないわテイクバック速いわ思うようにいかないわで、ボロボロ。。加えてその辺が気になってばかりで目の前の球に集中出来ず、、、あぁ悲しいかな。

HR先生には「ゲームになったら目の前の配置とコンディションと相手と戦わないとねー」と言われました。。。


そうなんです、そうなんですよねー、、、

1人練習してる範囲では意識していれば出来ることも多々あるのですが、いざゲームになるとなかなか出来ない、、、当然と言えば当然なのかもしれませんが、その落差が激しいもので、、、f(^_^;


ってなわけで、やはりメリハリが大事なのかなぁと思った次第であります。


練習においてはあーだこーだ色々考えて試行錯誤して反復して復習して、、、みたいな。

一方でゲームになったらそれらをスパッと考えないようにして、目の前の配置とコンディションと相手と戦う、、、みたいな。


人間、1度に意識できることの数は限られてますからねー。何でもみんな意識して上手く行くはずはないですものね(苦笑)

すぐには難しいかもしれませんが、そのメリハリってのも今後少し考えながら撞いていこうと思ったのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!