ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

いろいろ変更

昨日は少々遅くなりましたが、セスパに行ってきました。
最近あまり撞けておりませんが、課題は明確です。


いかにキュースピードを上げるか


ということを念頭に置いていたのです。


・・・と、その前に、なんかコツみたいなのってあるのかな?って
おもって、「キュースピード コツ」って入れて検索したら、、、
自分の昔の記事が1番上に出てきた(笑)2010年ころですよ?
自分でもこんなこと書いたんだ〜と思いました。


そのときはブレイクのスピードを上げるような自分なりの
考えを書いていたみたいですね。はたして合っているのか
どうかは、、、わかりませんよね(笑)




ということで練習開始。



とにかく、「インパクト」を意識しました。

速く振ろう振ろうとしてしまうと、逆に力が入ってスピードが
出ないっていうのはよくある話だと思うので、なるべく力を
抑えて、初速はゆっくりに、インパクト直前でスピードが
上がるように意識しました。



インパクトの瞬間、タイミングを大事に意識し、そこでいかに
スピードを上げていくか、、、まだまだ難しいですが、そのあたり
にヒントがあるのかもしれません。



他、昨日はいろいろ変えて撞いておりました。


キューを持つグリップの位置を握りこぶし一つ分くらい後ろに
下げました。というのも、これまではショットの手前の時点で
結構ヒジが折れ込んでいることがあり、どうしてもキューを
切らすタイミングが合わなかったんですよね。グリップを後ろ
にすることで、ショットの時のインパクトのタイミングを“奥”に
するように意識してみました。

そうそう、グリップの位置は後ろに下げますが、手球とブリッジ
との距離はそのままにします。そこも下げてしまうと変化はあまり
ないのでね。



で、そういった状態でしっかりとキューを出すためには、窮屈
では難しく、そのために、スタンスを全体的に狭めにして、頭の
位置をやや高めにして懐を広くしました。



というような変更をまとめてしたうえで練習練習。ひたすらに
ショットスピードの速い球ばっかりを撞いてたので、だいぶ
バチバチ騒がしかったかもしれませんね(笑)すみません。



ちょっとコツはつかめたかな〜??うーん、、、、まだまだ時間が
足りませんね。もっと撞き込んでいけたらいいなと思います。



そうこうしているとダブルさんからセットマッチのお誘いがあった
ので、相変わらずテンボールで勝負しました。

色々変えていた割にはよかったような気もしますが、もったいない
ような球もたくさんで、まだまだ甘いな〜って感じです。



最終的には、手球が右回転していることが多く、どうやらキューを
右に出してしまっているようなこともわかりました。


課題は山積みで、かつ撞く時間もあまりとれないのですが、地道に
一つ一つ、変えては撞き込んで相撞きして試合に出てっていうのを
頑張っていきたいと思います。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!