ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

4スタンス理論

さてさて、今更ながら?(笑)、「4スタンス理論」というものを調べてみました。おそらくビリヤード業界で話題になったのは2016年頃だったと思います。その時は「ふぅ~~ん」程度にしか思ってませんでしたが、唐突に調べてみようかなー?という気になったのです。

 

まずは自分のタイプを調べるところから。

「4スタンス理論」と検索すると、分かりやすいサイトがありました。

こちらです。

 

4スタンス理論のタイプチェック!間違った判別をしない方法と手順とは? | とある話題の気になる疑問

 

こちらの診断によると、、、

 

僕は「A2 パラレル」タイプのようです。

 

で、、、

 

こちらをビリヤードにどう活用するか?というところは、こちらがとても参考になりました!

 

4スタンス理論|プロビリヤードプレイヤー辻田佳一オフィシャルブログ/スポーツビリヤード世界へ‼︎つじPブログ

 

これによりますと、、、

 

「A2 パラレル」タイプの僕は、

『体の軸が平行に走るパラレルタイプのA2とB1の人はオープンスタンスで構えると理想的です。
もう一つ言うと右利きの人の場合、左足に重心でも安定するかもしれません。
グリップはA2は中指と薬指と親指で握り、親指の水掻きに指一本分の隙間。』

とあります。

 

ん?

んんっ??

 

長年フォームやスタンスやグリップなどに試行錯誤してきた結果、今の形になっているわけですが、、、これって、4スタンス理論の傾向にあってるんじゃね??(笑)

もっと早く知っていれば、もっと早くそこに収まったのでは~~という気も無きにしも非ず(笑)

 

この前ちょっとだけそのあたりを意識しながら球撞いたら、当然のごとく?特に悪く感じることなかったですね~。いやはや。

 

 

ということで、自分のタイプを知り、それを活かすことで効率的に上達できる・安定してプレイできる可能性の高いものだということが分かりました☆

 

ツイッターの方では少し話題に挙がったのですが、この4スタンス理論のブレイクへの活用方法が分かると思い白いな~と思います。

 

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ!(^^)!