ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

EXproシャフト

さて、木曜日の夜です。まずはいつもの通り、帰宅して日課となっている体重計に乗ります。

・・・ついに当面の目標達成!!(笑) 6キロ減に到達しました!
ここからはこれを維持しつつ次はトータル8キロ減を目指します!(^^)!


ということで意気揚々とセスパへ!


と、行きたいところだったのですが、時は少しさかのぼって夕方です。
仕事を定時前に早退しまして整形外科へ。右足の踵がどうにも痛くなってきたので診てもらいました。レントゲンを撮ってもらったところ幸い骨には異常なく、アキレス腱の付け根の炎症ではないかという診断となりました。テーピングと塗り薬と湿布と飲み薬で様子見とのこと。うーーむ、困ったもんです。早く治らないかなー。

ダイエットのためと思い、散歩の時間を増やしたことが原因かも?などと言われましてね。いやはや動く時間は減らした方がいいかもとも言われたのですが、、、ビリヤードの時間は減らしたくない!!(笑)



とかなんとかそんな出来事を経て夜にセスパへ。


前日いい感触を得た「先球の軌道をイメージする」というのをさらに検証してみようと思っておりました。

入店して少しだけ1人練習をして、その後OTさんと初めて相撞きすることに。ナインボール5先のセットマッチを3回ほどやりました。


いやーーー、苦労しました(苦笑)

なんなんでしょうかね?前日良かったイメージもそこまではっきりせず。ストロークも安定せず。台のコンディションも湿気のためか難しく。もろもろ頭も集中力も体力も使って途中から右足の踵もどんどん痛くなるわで大変でした。

何故にこうもうまくいかない?入らない?良かったイメージが再現できない?などと思い始めてしまうと、いやはや。

最近では、1人練習の時に掴んだいいイメージが、相撞きになるとあえなく破綻するというのが、パターン化されてしまっておりますなぁ。。。

自分の球撞きのベースが1人練習になってしまっているからかもしれませんねー。1人練習の時にいかにいい感じで撞けるか?ってのを基準にして求めてしまっているのかもしれませぬ。。。だから相撞きになるとそんなにうまくいくわけないので、やっぱりよくないかなぁ?という方向に思考が傾いてしまう。。。

相撞きをベースにして球撞きに取り組んでいった方がいいなと改めて感じたのでした。



その後、7番隊隊長がついにUJの「EXproシャフト」をゲットしたとのことで、試し撞きさせてもらったり、他のA級さん達と色々撞いてみてあーだこーだ意見を話したりしました。


短時間撞かせてもらっただけですが、手ごたえ抜群で、バットとの相性もあるんでしょうけど非常にいい感じなのがすぐ分かりました。


※ここで注意です!
誰かのキューやシャフトを試し撞きさせてもらっている時ってのは、往々にして「これイイ!」と思ってしまいがちです。他人の物ですから、錯覚や先入観があるのに加えて、だいたいの場合は気持ちよく撞いて試しているため、当然気持ちいいショットが基準になりますので、イイ!と感じやすくなっております。疑ってかかるか、プレッシャーのかかる状況下を想定して試してみるように僕は心がけております。それくらいの方が冷静に見れてちょうどいいです(笑)


タップも「斬plus S」が初期装備のようですが思ったほど柔らかくもなく、打感全体も良かったように感じました。あの短時間のイメージでは、「スピンが凄いノる」「カーブが少なそう」「押しのパワーがあってラインがきれい」といったところを感じましたねー。引きについてはまだ「R」がほとんどついていなかったため不明。また試し撞きさせてもらう機会があれば試してみたいと思います。


まあ、、、トータル的な感想を一言で申しますとね、、、



僕も欲しい!!!



ですよ(笑)


まあ、あの性能はあのエクシードのバットに合っているから尚更良さそうだなーっていうのは感じますし、自分のバットに装着した際にそこまでいいと感じられるかどうかなんて全然わからないわけですが(^_^;)


購入するとしたら、やっぱりWJを購入してジョイントチェンジ?重さは105〜110gくらいのものを選んで、、、みたいな妄想を膨らませるだけにとどまらず、あるお店に早速問い合わせを入れてみたり、、、気づいたら僕もEXproユーザーになっているかもしれませんよ?(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!