ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

トビが・・・

さて、月曜日の夜セスパに行ったのですが。。。


この日はJPAエイトボールの試合が行われておりまして、11台中5台は熱気ムンムンで稼働中。他の台も混雑しておりましたが、SSパパさんのところに入れていただきテンボールのセットマッチをやりました。


いやーーー、ね。なんだか全然ダメでしたわ。


周りが気になって集中力散漫だったようにも思いますし、いろいろ考えすぎて思うようにいかなくて悪循環だったようにも思います。


課題、課題、課題と、いろいろ考えると頭がいっぱいになってしまいまして、目の前の球が全然狙えておりませぬ。かなり悪い状態のように思います。いわゆる、課題をこなすことが目的になっているような状態。課題をこなすことは、あくまでいいパフォーマンスにつなげるための手段であるべきなのですが、今はそれが目的になっているような感じですなぁ。でも上手くいかないもんだからどーにもこーにもならないわけですね。


相撞きの後にちょっとだけバンテージシャフトを付けて一人練習していたのですが、、、

どうにも「トビ」が出るような気がしまして、あれ?あれ?おかしいなーと思っていたのです。こんなに逆ヒネリの時にトビが出て薄く外すなんて、ノーマルシャフト時代以来じゃないかと思うくらいです。


そこで、近くにいたA社長に僕のキューを使ってもらったんですよ。そうしましたら、、、


ビシッ!スパーン!!キュルキュル!!


気持ちよく球入れてました(笑)


曰く、全然トビがないとのこと。A社長のキューより少ないとのこと。

途中、あえてトビを出すように撞いたようなのですが、それでも気持ちよく入れてました(笑)

何より、入れた後の手球の横スピンがすんごいノッてるんですよ(!)

「このキュー、いいねぇ☆」って言われたし(!!)


あんだけスピンがかかるような撞点を撞いてスピンをかけて、しかも結構強く撞いていたにもかかわらず、普通に厚みに構えて普通にトビなく入れていたことに驚愕でした。


と同時に、自分の撞き方が悪いということが証明されたのです。


そういえば、先週の土曜日だったかな?BNさんとゲームした時もなんだかトビが出ていて気にはなってたんです。あの時は314-2を使っていたので、バンテージシャフトだからということではないでしょうね。


・・・ますます自分の撞き方が悪いということが裏付けされていくわけです。



じゃあ、なんでなんでしょうか!?


これだけ球撞いてきましたけど、なぜあれだけスピンの量やトビに関してA社長と自分とで差があるのでしょうか?

なぜあんなにスピンがかけられるのでしょうか?

なぜあんなにトビなく撞けるのでしょうか?


完全に迷宮入りです。スピンを多めにかけても、強く撞いても、ほとんどトビの出ない撞き方、、、


誰か教えてください m(__)m



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!