ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

だいぶ分かってきた

いやー、夕飯食べながら昨日の夜に録画しておいたミュージックラバーズ
を観てたんですが、、、、かなりヤバかったですね。もう鳥肌モン。。。

ラルクアンシェル


2/8には待ちに待った待ちすぎたニューアルバムも発売!!楽しみで
なりませぬ!!!!




さて、本日もLINKに寄って撞きこんできたわけですが、斬タップSに
つきまして、だいぶ分かってきたのでご報告したいと思います。

あくまでも、僕個人の勝手気ままな感想ですので、
基本的には聞き流してください(笑)


前提として、ブラッドワースのバット、314-2FATシャフトに付いてます。

まず、、、やっぱり、キレますね!!スピンがよくノリます!!昨日、
引けない引けない、ミスキューがでるなんて言っておりましたが、完全に、
ウデ・撞き方の問題だったようです。


ホンッと、、、スンマセン(苦笑)


基本的にスピンがよくノルので、やっぱり引きやすいみたいです。最初の
ときに、あまり膨らまないような気がすると書いたと思いますが、やっぱり
そのとおりのような気がします。あまり割れませんね。


で、特にレール際の球で少々薄くなってしまったときなど、それでも
厚めいっぱい順下いっぱいでできるだけ引っ張り戻して来たい時等に
明らかに今まで以上に戻せました。フルでいくと戻せ過ぎてしまうので
調整が必要なくらいです(笑)


今まで付けていたカムイオリジナルが、どちらかというと弾く球向きなので、
全体的に自分の撞き方がそういうのに合うような感じになっていたみたい
です。なんて言うんでしょうかね〜、キュースピードとパワー系で引くような
感じでしょうか。

一方、斬タップSはスピン系に向くみたいです。なので、同じドローでも、
タッチを長く、柔らかく長いキュー出しで引くような撞き方に向いているような
気がしました。

今日それに気づいていから、意識的に柔らかい感じの撞き方に変えたら、
なんだか真価を発揮し始めたような気がしました。それでも、弾く球は
今までとそれほど差なく弾けさせられたので、その点は良かったと思います。


また、押し球に関してはまだそこまで考察してないんですけど、やっぱり、
今までのパワー系での押しと言うよりは、スピンでの押しっていう感じが
しますね。ま、微妙なところではありますが、こちらも上記のような撞き方
で撞いてあげれば、グンッと押せるものと思います。


今日の練習の最初に、少しRを調整して表面もケバ立たせてっていうふう
にしてあげたのも良かったのかもしれませんね。だいぶ特徴は掴めたし、
いかす感覚も分かったので、また次回、もっと慣れるように、なじんでくる
ように撞いていこうと思います。



↓ その解説役に立たないよって思っても、クリックは忘れずお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!