ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ガマン

今日も仕事帰りにLINKに寄って来ました。ここ最近は安定して撞けている
のが、いいところですかね。


今日の課題は、もちろん”気合”を入れて撞くことっていうのは当然なのです
が、加えて、技術的なところとしては、テイクバックを速くしないということです。

どうしても、プレッシャーがかかったり、ガマンしきれなくなったりすると、
テイクバックが速くなって、そのまま撞こうとするもんだから、ショットの
初速が速くなって、キューが利かない、弾けてしまうといった具合になって
しまうようです。自分の悪いクセ、不調時の兆候がこれなので、まずは意識
して、ゆっくり余裕をもってテイクバックを取って、そこから加速させるように、
なるべくタッチを長く撞けるようにっていうところでしょうか。


全体的に良かったと思います。ま、今日の練習中ずっと意識していたって
いうのもありますが、プレッシャーに負けてササッと撞いてしまった球は
ほとんどなかったので、、続けていきたいですね!

結構、昔のような”イレ倒し”多かったですよ〜。ちょっと前は、キレイに、
キレイに取り切りたいなんて思って背伸びしたりもしましたが、今は、
気合十分にガッツで、上手く出せなくてもイレ倒しでも取り切れることに、
一つの収穫を感じております。


ただ、まだ体はいろいろなことに負けそうになるんでしょうね。なんとか
気合とガッツでイレ続けてはいるものの、その大半が、”ガマン”になって
おります。プレッシャーに負けて早く撞いてしまいたいことに対するガマン。
撞いた後に体を早く動かしてしまいたいことに対するガマン。などなど。
そういったガマンに無意識に負けてるときは、やっぱりたいして入りません
わね。

なので、とにかく今は、、、”気合”で、そういうガマンに打ち勝つ!!
プレッシャーに打ち勝つ!!不安感に打ち勝つ!!ということろを
目指しております。少しづつ身になってきてますよ。ここ最近僕と撞く
機会のある人はちょっと感じてくれているんじゃないでしょうかね。



などなど練習としての意識はそういう感じでしたが、今日は、別のところ
でも充実感がありました。

と言いますのは、今日はなんと3人と相撞き。それぞれセットマッチなん
ですけど、いい感じでまわって、平日の夜の練習で3人とゲーム出来た
っていうのは、良かったのかなと思います。しかも、3人ともに向こうから
お誘いいただきまして、ありがたい限りです。

LINKも一時期(パック料金が消えた頃)は常連さんが離れたりした時期
もありましたが、ここ最近はまただいぶ盛り上がってきました。マンスリー
をやろうっていう計画もあるようで、ますます盛り上がってくれるといい
ですね!お近くの方、お時間ある方、ぜひ一緒に撞きましょう!!



↓ クリックは何のガマンもせずにスッとお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!