ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

修正

今日は仕事のヤマ場を何とかやり過ごし、遅くなりながらも、金曜日なので
球撞いてきました。いつもはジャックですが、今回はキューを修理に出して
いた関係もあり、キューがジャックに無いのでLINKに寄った次第です。


しばし一人練習の間、いつものように、意識点2点をしっかりと確認しながら
取り切り練習。今のところ大事なのは、内容・感覚・手ごたえなど。ボチボチ
いい感じでそこそこ気持ちよく撞いてました。


その後今日はMRさんとちょっとだけセットマッチ。全体的に感覚は、ほど
良く、そこそこ入れることが出来ました。

ただ、前半ちょっと感覚が合わなかったところがありまして、なんだか
真っ直ぐめとか、順ヒネリを入れたドローで、ショットのタイミングが合わず、
うまい具合に利いてくれなくて弾け気味になってしまうことがありました。


なんだろうな〜?なんだかインパクトが早くなっちゃうんだよな〜?。などと
思っていたわけですが、だいたいまあそんな時って、力んでるんですよね、
いつも。加えて、ゲーム中に発見したのが、テイクバックが必要以上に
大きかったようです。


自分がイメージしているよりテイクバックが大きかったため、加速しだす点
がいつもより早くなって、実際に手玉にヒットする頃には加速しきってしまって
いるような、そんな状態だったようですね。なので、インパクトが早くなって
しまって、キューが利かず、弾け気味のような動きになってしまったと、
そういったことなんだろうなと思いました。


ということで、後半は修正。全体的にキューを引いて出すという可動域を
前目にすることで、いいときの感じが戻ってきました。もちろん、力みを
取るっていうのも加えてです。


ま、実際のところの収穫は、そういったところではなく、ゲーム中に気づいて
修正できた点、、、といったところでしょうか。


本来ならゲーム中にうまくいかないことをあれこれ考えると、もっとドツボに
はまることが多いんですけど、さっとシンプルに考えて、さっと修正できれば
心強いもんですね。たまにはこういうこともあってもいいんでしょうね(笑)


ということで、帰宅はだいぶ遅くなりましたが、程よく撞けたのでよかった
のかなと。明日は飯田橋にでも練習に行こうかな♪


↓ 雪にも寒さにも負けないように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!