ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブリッジが組みにくい球

今日は朝から寒いですねー。久しぶりに地元で雪を見そうな感じです。
東京より栃木の方が5℃ほど低かったですね。真冬ですよ、これ。
午前中に実家のお手伝いをこなして、午後にはBOCに撞きに行きました。

今日も(昨日から)ブラッドワース一式です。なんか微妙にテンション
上がるのが面白いですねー。せっせと練習しましょう!

今日は一番最近のBOCのHTチャンピオンのMYさんと相撞き。
特に前半、がっつり集中して一生懸命撞いた結果、とってもいい感じ
でプレイすることが出来ました。後半はちょっと疲れもでてきて
集中力が高まりきらなかったですが、全体的には良く撞けたと思い
ます。

そんな中、今日の外した球で目立ったのは、”ブリッジが組みにくい球”
です。特に、「への字」の配置で手玉がクッションに近かったり、手玉が
サイドポケットの「ツノ」付近にあったりと、スッと構えられないような
時ですねー。

こんなときに、しっかりと構えきれていないのに撞いてしまったり、
いつもと同じような準備ストロークをしないで(足らずに)、撞いて
しまったりと。まあ、外す要因満載ですね(苦笑)

こういった場合でも、しっかりと丁寧に構えて、まずはがっちりとブリッジ
を組み、いつもと同じように準備ストロークして、、、って感じでやらない
といけないですねー。多分、、、ガマンが足りないんでしょうねー(泣)
自分がこれでもしっかり撞ける!という感じになるまでは、ガマンして
撞かないようにしなければなりませんね。

という、いい教訓を得ました。それ以外では、なんとなくダシの感じが
だいぶ良くなってきたので続けていきたいのと、顔の向きはだいぶ
安定してきた感があります。ちょっとタッチが短くなってしまうときが
あったので注意したいってところですかね。キューを利かせたいのに
弾けてしまうっていうのは、極力減らしていきたいです。

さーて。明日は大晦日ですねー。まあ、撞けない可能性大なので、
今日が2010年撞き納めかもしれませんねー。まあ、いろいろあり
ましたね2010年。明日にはちょっと振り返ってみたいかなーなんて
思います。

マスワリカウンター = 144

↓ 明日は紅白か?ダウンタウンか?それとも。。。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!