ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ボール1、2個分前に出す

昨日から実家に来ているわけですが、今日も早朝から、畑に畑に田んぼに
畑にとよく働きましたねー(汗)

夜、時間を作ってBOCに撞きに行きました。ここのところ、週2、3ペース
だったので、確か木曜日に撞いたと思うんですが、なんか久しぶりな
感じがしました。

入店して早々にMTさんと1セットだけ相撞き。っていうか、相撞きが久しぶり
なんだよね、多分。内容は散々でした。思うように体が動いてくれないし、
イメージの通りにほとんどいかない。久しぶりに苦しさ満点の球撞きに
なってしまいました(泣)

その後しばらく1人で練習。色々確認しながら、ナインボール取りきりを
繰り返しました。若干フォームにムラがあるようですね。なるべく統一して
構えて、統一してストローク出来るようになりたいものです。また、ブリッジ
を超がっちり組むのはもうかなり自然になってきたのだが、今日は脱力
ストロークがイマイチだったんだろうなー多分。力んでたっぽいっす(泣)

ただ、それなりに収穫もあって、”真っ直ぐ”はかなりいい感じで撞けました。
無理な力が入らないような配置なら、キューは真っ直ぐ出せているようです。
ドローの感覚もだいぶ良かったです。ワンポイント分戻すとか、そのあたり
の調節がそれなりに出来たのは良かったです。

そして、最近やっと確率よく出来るようになってきたなーと思えるのが、
”ボール1、2個分前に出す”です。これ結構使えるし、何より、この撞き方が
出来るっていうのが大きいと思うんですよ。

試してみてもらうと分かると思うんですが、センターショットのような配置で、
手玉がストップした後、チョロチョロってボール1つ分とか、2つ分とか前に
出すって結構難しいんですよねー。多分、戻すほうがやりやすいような
気がします。自分的には。

昔はストップの位置よりちょっと前に出したい場合は、いっつも殺し球で
やってたんですけど、そうではなくて、ほとんど真ん中の撞点をスパーン
って撞いて、ストップの位置よりちょっと前に出せるような感覚が身について
きました。

要は、ストップショットよりほんのちょっとだけ撞点を上にするんですけど、
上級者の試合を見ていると、ほんっとにこれが上手いなーって思うわけです
よ。逆に言うと、このショットが出来てこその上級者なんだろうなーって
感じます。

今後もそういったショットをどんどん練習していきたいですね!

さて、明日は「LINK」に行けると思うので、どんな感じか確かめて来たい
と思います。

↓ クリック1、2回分お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!