ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自然なストローク

さてさて、最近取り組んでいることがあります。それは、、、

「淀みなく流れるような自然なストローク

です。


これまで、やれ脱力やら、やれテイクバックやら、色々とストロークを良くするために試行錯誤をしてきたわけですが、どうしてもなかなか上手くいかなかったわけです。

イチ、ニー、サン!!のリズムで撞くようにしたり、、、

ンーーーーっと溜めるようにテイクバックをスタートさせてみたり、、、

一時的には上手く行く、もしくは意識していれば上手く行く、ということがほとんどでございました。

で、その結果、、、

もうここ何年もテイクバックがピピッと速くなってしまうという悪癖が常につきまとっていたわけです。

テイクバックがピピッと速くなっても、思うように撞けているのであればそんなに問題はないんでしょうけど、、、

さすがに、そうは問屋が卸してくれないようでして(苦笑)

まず、見た目のストロークが綺麗ではない、、、というのと、やはり球が弾けてしまう・キューがキレない、、、という感じに。撞き急いでしまうような感覚にもなりますねぇ〜(^o^;)


自分で自分の撞いてる姿を動画に撮ってみるとよく分かります。ストロークが自然じゃなくて、綺麗じゃなくて、必要以上にキュースピードも速くて、無駄に力んでるように見えるんですよね。。。


ということで、もうずーーーーっと直したい直したいと思っていたのですが、、、


ついにこのテイクバック問題を改善させられそうです(^o^)/

テイクバック〜インパクト〜フィニッシュと、個々に考えるより、とにかく「淀みなく流れるような自然なストローク」で撞こうと意識すること、、、ショットのトータルで考えることで、かなり改善が見られるようになりました!!

これを実践している自分の動画を観ても、明らかにこれまでとは違って綺麗なストロークで撞けているのが分かります☆

とりあえず、「上手い人そう」に見えるようにはなりましたかね(笑)


ということで、この意識はこれまでの意識と違って、明らかに効果があったので、、、ここ数回の球撞きで徹底して固めてます。

これが、それこそ自然になってくれば、技術的にもいいことが多いですし、長年の悩みが解決されたというメンタル的な自信にも繋がり、よりいいパフォーマンスが出来るのではないかと期待してます☆


頑張って撞きますぞぃ(^o^)!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!