ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

最近の球撞きもろもろ

さて、月曜日・水曜日と球は撞いてます。

月曜日は、前日がオールカマーだったこともあってか、JPAエイトボールで占拠されてる台以外はガラガラでございました。

水曜日は逆に普通に満台。あまりにも普通の平日の夜に満台っていうシチュエーションに慣れてるため、またかーって程度の感想ですけど、よくよく考えてみれば、11台もあって何故水曜日の夜に満台!?って話ですよね(笑)

ところで、噂ではセスパ東大宮では、4台増えるそうですな。その内1台はチャイニーズエイト用だとか。いつ頃増えるのかは知りませんが、とりあえず増えるようなので楽しみですね☆


球の内容はと言いますと、月曜日は延々と1人練習をきっちり2時間。先日、極虎目のハイブリッドプロ2に変えたばかりなので、「とにかくいっぱい撞いて慣れよう!」ということが主目的でした。

適当にバラッと球を撒いて、ひたすらに取り切り練習を繰り返します。出しミスなんかも特に気にせず、色々なシチュエーションの球を撞くということを目的に練習しました。

結果として、内容自体は可もなく不可もなく、やや低空飛行程度でしたが、元々の主目的はある程度果たせたかなといったところでした。


水曜日の方は、相撞き⇨少し1人練習⇨初めての方と相撞き、といった流れでした。まあ、ゲームの内容的にはこちらも可もなく不可もなくといったところでしたが、、、

最近どうにもハイボールでやらかす!!

というのが目立ちましたなぁ。。。

全体的に昔っからその傾向はあるんですけど、ローボール〜ミドルボールでイレ倒し力を発揮してハイボールに辿り着いても、そこでミスってしまうという悲しい事態が。。。これがなんだか最近目立つので、もしかしたら、、、集中力も散漫なのかもしれませぬ。。。


それとですねぇ、、、


ハイブリッドプロ2に変えてから、いまだに少し同じことを繰り返してしまうショットとして、順下(一部順上)を撞くときに厚く外してしまうということです。

実はこれ、314系からEXProに変えた時に、左右のスピンのノリが良すぎて上記のような球を撞くと薄く外してしまうということがありましてね。そのために、EXProを使っていた時は、かなり厚めから狙ってちょうど良かったのです。

その狙いに慣れて来た頃に、314系とほぼほぼ挙動の似ているハイブリッドプロ2に変えたものだから、狙いは厚め⇨でも左右のスピンの弾きはそこまでではない、といったことから厚く外してしまうものと思われます。

ま、この辺りはしばらくハイブリッドプロ2を使っていれば慣れてくるだろうし、以前の感覚に戻ってくるだろうってのもあるので、それほど悲観してはいないのですが。


EXProを使っていた時は、EXCEEDに装着した際に、ほとんど全ての高い性能に満足して使えていたのですが、唯一のネックが「カーブの大きさ」でした。キューが少しでも立つとそれなりにカーブが出まして「カーブ見越し」を取る必要があったのですがね(笑)

ハイブリッドプロ2に変えてからは、左右のスピンのノリはそこまでではないし、314系寄りの性能になってますので、多少は劣るのかもしれませんが、このカーブが大きいというデメリットとも減少してますので、、、トータルとしてはトントンかほんの少し劣る程度でしょう。

使いこなせれば(性能的な特長を引き出せるようなプレイが出来れば)それでバッチリといった印象です。

それに何よりも、、、


見た目のインパクトのメリットが大き過ぎる!!


と、持ち主である僕は少なくともそう思ってますけどね(笑)




その他には相変わらずテイクバックが速くならないようにするために「キューを利かせるように撞く」とか思ってます。とりあえず2ヶ月!って言ってからそろそろ2ヶ月経つのかしら?なんとなくストローク全体がゆっくり出来るようになって来たような気はしますが、まだまだでしょうかねぇー。

メンタル的にも、相変わらず「この配置で最善の選択は何だ?」と思って台に向かうようにしてますので、全体的に安定してプレイ出来てるようには思います。続けていきたいものですな。



という訳で、しばらくはシャフトに慣れることとをメイン課題として、何か思い付けばちょこちょこ試行錯誤しながら球撞いていければなと思ってます。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!