ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

木曜日コソ連

昨日木曜日はですね、朝から大事な用があったためお休みを
いただいておりました。お昼過ぎまで所用をこなし、午後に少し
時間が出来たので、たまに行くコソ練場へ行ってきました。

ええと、こちらのコソ練場ですが、4台ありまして、いずれも
オルハウゼンなんです。何回か行っているのですが、たまたま
混んでて初めての台に入ったんです。

そうしたらなんと!!ポケットが絞ってあるではないですか!!

いやー、こういうところって、ポケットが狭いとかほとんど期待
出来ないんですけど、まさか渋台があったとはね!これなら
練習の幅も広がるし、甘い球にならずに済みますわ。

感覚的にはセスパの8番台に近いような感じでしたねー。しかも
なんか4つあるコーナーのうち、特定の1つがやたら渋い(笑)
自然と気を使いながらのイレになりましたね。よって、今後は
コソ練しにここに来たらその渋台に入ろうと思います。



ということでコソ練をしてきたわけですが、テンボールの取りきり
練習と、感覚チェックの固定配置練習を繰り返しました。


途中いろいろと確認しながらやっておりましたが、まだまだ油断
すると右ひじが上がりめになっているようで要注意でしたね。


それと、ブリッジの向き(特にオープンブリッジ)が少々ズレていて
キュー出しが若干思ったように出ていない点に気付いて修正。
修正後は、これまでなかなか上手く出来なかった、力を加減して
転がす球の感じが良くなった気がしたので、また次回チェックして
みたいと思います。



ここ最近自分的に特に感じがいいのが、ストップショットや
押しコロコロやちょい引きです。いずれもオープンブリッジ。

キューレベルを下げ、テイクバックを小さくし、キュー出しも
コンパクトにしてブレを少なくしてます。

ストップの時はタップの面の真ん中を意識し、押しコロコロの時は
撞点をほんの少し上げタップの面の下側を意識し、ちょい引きの
時は撞点をほんの少し下げタップの面の上側を意識します。
これらにより、とても感覚よく出来ております。


それらの応用で押したい場合はより撞点を上げ、よりタップの下側
を意識し、よりキューを突っ込みます。引きたい場合はより撞点を
下げ、よりタップの上側を意識し、よりキューを突っ込むという感じ
ですかね。


大事なのは安定感というか、アベレージですが、キューレベルを
下げているとその辺が良くなるような気もしますねー。



それと、また違った話になるかと思いますが、立てキューも感じは
いいんです。なぜだかよくは分かりませんが、こちらもタップの上側を
意識して撞くと狙ったところに行ってくれることが多くなってきました。


あとは、、、土手撞きなんですよねー。。。

イマイチ、“これだ!!”っていういい感覚がまだわからない。ここが
もう少し良くなってくるとより安定感に繋がるような気がするので
研究してみたいところではありますね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!