ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

引き球

さてさて、おはようございます!
本日は実に普段の1時間以上早く出勤ということで早起きして早々に電車に乗っております。遠いところに行くというのはなかなかに大変ですなぁ(苦笑)


ところで、先日引き球につきまして、ちょいと思い出しメモみたいなのをツイートしましたところ、思いの外たくさんの「いいね」やらコメントやらリツイートいただきましたので、こちらの方にも載せておこうかと(笑)




こんな感じです。

実はこれ、、引き球に苦手意識がある僕が過去に改善を目指して取り組んでいたこととかになります。

全部が全部いいとかそういうことよりも、人によってこの中のいずれかを意識することで引き球がちょっと良くなることがあるんじゃないかなー?と思っている次第です。


ま、「引き球はタイミングと撞点ですよね!」というコメントもいただきまして、まさにその通りかなと思いますが(^O^)

先の内容も、タイミング・撞点の改善に対して意識するような感じになってますもんね♪


ちょっと順番前後しますが、
・ブリッジをキツく締める
・ヘッドアップしないように
・タップの上側に手球を乗せるようなイメージ
・グリップの水掻きを意識
このあたりは、「撞点のブレ」に対する対策意識かなーと。

・ブリッジを少し近づける
・手球の奥を撞くようなイメージ
このあたりは、「キューを突っ込むタイミングを合わせる」ことへの対策意識かなーと。
(これ書いてるときに思い出したんですけど、少しグリップを後ろにする、ってのもアリですね)


その他、フォームを引き球のときは少し前重心、押し球のときは少し後ろ重心にする、なんてコメントもいただきまして、確かこれしばらく前に小耳に挟んだことあったなーと思いました。実際に自分では試してなかったと思いますが。


そんなわけで、おおよそタイミング・撞点が思っているよりうまくいっていなくて引き球がうまくいっていない方には、どれかしかを試していただくと合うものがあるかも!?というお話です♪

ロングドローになりますとね、、、これはキュースピードが必要なのでまた別物かなとは思いますし、自分でもそこまで引けるわけではないので、こちらは得意な方にお任せします(笑)


多少なりともご参考になれば幸いですm(_ _)m



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!