ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

狙え!

はいはい、本日はお休みでございましてね。昼過ぎ頃から
久喜の自遊空間に行ってきました。





と、その前に、そういえば昨日月曜日の夜は仕事帰りにバグース
秋葉原に行ってきたのです。

そう、、、

優勝報告!!

ですよ!(^^)!


なかなか出来るもんじゃないもんで、嬉しいですよね☆

記念の優勝盾をお店に飾っていただきました。うーーん、
しばらく眺めていたいですね〜(笑)

そんな中球を撞いたのですが、球の内容はイマイチでした。
そのへんは以下とまとめて。




で、今日の球。


いかんせん、感じが良くありません。これは今日に始まった
ことではなく、そうですねえ、、、先週くらいから?オープン戦の
時も土曜日の練習の時も日曜日の間も微妙にありました。

なんとなくしっくりこない感っていうんですかね?まあ、だいたい
周期的にくるんで、そんなに気にすることでもないんですが、
毎度毎度改善するなら早めにしたいですよね。ということで
今回もいろいろ考えるわけです。


が、


結局毎度毎度同じことでございまして。


なんだかしっくりこない時とか不調な感じの時って、体より後ろ
の部分のことばっかりを気にしてしまうのです。


目の前の球を狙っているようで狙っていない。


体より前の球に対して狙って入れようとしているはずなのに、
体より後ろのフォームやらストロークやらが気になって意識が
そちらに取られているような状態です。



僕が愛読書にしている白石さんの本的に言うと、、、
本来であれば、

意識・・・球を狙うこと、ポジションを出すこと、それのみに集中。
その他のショット動作などは無意識(下意識)で行われるべき。

なのですが、不調時は、

意識が無意識(下意識)であるべきところまで侵食してしまい、
散漫になるのです。




と、言うことで、、、


考え方を改め、、、




狙う!狙う!!狙う!!!




細かいことを考えずに、厚みを狙う!


そこに手球を持って行って、先球は入る、手球はこう動く、という
イメージのみを意識するようにしました。


そうすることによって、多少フォームやらストロークやらが変だと
しても、体にイメージを実行させようとしました。



だいぶマシになりましたね☆


これはやっぱり大事ですね。好調だろうが、不調だろうが、とにかく
「狙う」ということを忘れてはいけないんですね。



そんな感じで今日の後半にはだいぶ感触良くなって来たのです。
基本、イレるだけなら、また難しくないダシなら問題なくこなせるよう
にはなってきました。



ただ!



本来はそこはベースであって、そこから細かいことや、もっとハード
ショットなりキレなり土手撞きなり立てキューなりの精度を上げて
行かなければならんのですがねぇ、、、

まだまだ至りませんわ(苦笑)



という感じで今日の練習は終了。そうそう、合間合間には存分に
ジャンプショットの練習も出来ましてね。そのへんも収穫でしたよ。



ま、久喜に行ったのはわけがありまして。毎月第4金曜日の夜に
オープン戦が開催されていまして、機会があれば参加してみたいと
思っているのです。




ふう、しっかしモヤモヤしますねぇ。もうちっといい球を撞けるように
頑張りたいものです!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!