ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

修正点2つ

さて、金曜の夜も懲りずに球撞きに行ってきましたよ(笑)
久しぶりにバグース秋葉原です。

前日の感じがあまりにも悪すぎてもう困ったもんなんですが、
はたしてどうか、、、って案の定ヒドイ内容でござんした。

少しだけアップしてインストラクターEN先生にお相手いただくも、
全くいいところ無しのスコ負け。前日のA社長との対戦から、
一体何度スコ負けすれば気がすむのでしょうか?(苦笑)

もうさんざんでしたなぁ。。。なんだか全然思うように体か動きません
でした。イレ重視で狙っているのにそもそも入らない。基本に立ち
返って狙っても入らない。残念なことに、入る気がしないのです。

入る気がしないっていうことの弊害は単にシュートに影響するだけ
でなく、集中力の低下・気合いの低下というものも引き起こすん
ですなぁ。これはだいぶ重症です。久しぶりに来ましたね、
暗黒周期。


でも変な話なんですけど、自分でまだマシだなーって思えるのは、
これが「周期」って思えることですかね。昔だったらもう完全に迷宮
入りでどうしたらいいか分からなくなっていたと思うんですが、
今はまだ周期的だからその内良くなるさっていうふうにも思え
ますね。これはだいぶマシ(笑)

なので、EN先生にやられた後、意外と冷静に修正策を練ることが
出来ました。少し一人練習でチェックをしました。

EN先生には、“フォームに芯が通ってない感じに見えた”と言われ
ました。なので、特にその辺を意識しての修正になりますね。


まず狙っているところに手球がいかない、及び狙っているところが
そもそも微妙ということで、フォームの修正。次に、左右にブレやすく
かつタイミングの合わないストロークの修正です。



フォームについてですが、上記のような状態になったときには、
だいたい顔の高さや向きがイメージと一致していないことが多い
んでしょうね。なんとなく顔の向きが不調時によくある、
“傾いている感じ”になってるような気がしたので、好調時に意識
していたように修正しました。

これにて、だいぶ狙い自体は合ってくるようになったかなと
思います。次にストロークですが、どうにもフワフワ感といいます
か、フラフラ感といいますか、そういう感じで左右に落ち着きがなく、
かつショットのタイミングが全然合わなかったのです。

おそらく、、、タイミングが合わないという点に集約されていたように
思います。ですので、そこで取った修正策は、、、

“準備ストロークを本ショットと同じようにする”です。

なんだかよく分かりませんが、特にテイクバックの時のストローク
のスピードなんかがバラバラで、思うようなタイミングで撞けて
なかったようです。

なので、その時その時のやろうとしているショットに合わせて
準備ストロークをして、そのまま撞くように意識しました。
これによって、だいぶショットのタイミングが合ってくれるように
なりました。


以上により、狙いが合ってくるようになり、ショットのタイミングが
合ってくるようになれば、、、やっぱりそこそこ入るようには戻って
きますよね!!手球コントロールとかは一旦おいておいて(笑)


といったような一人練習の後は、久しぶりにRYOさんと相撞き、
最後にINさんと相撞きして終了となりました。RYOさんとの相撞き
中盤くらいからだいぶ感じが戻ってきて、INさんとの相撞きでは
それが引き続き出来ました。まだ好調っていうのには遠いですが、
いいきっかけだったかもしれません。

しっかし、、、明らかな格上相手で全然ダメで、格下相手でそこそこ
良くなるなんて、、、なんだかなぁって感じも否めませんが(苦笑)
いいんですよね?少しずつでも、上昇していけば!!


そういえばこの日は、昨年夏のゼウスオープン(バトル5)
優勝メンバーが揃うというレアな状況でした!!どうやら今年は
ゼウスは開催されないみたいなので、またいつかこのメンバーで
チームを組みたいですね!!


ってなわけで、久しぶりのバグース秋葉原でしたが、収穫もあった
かなー。ま、最近は月イチくらいの訪問頻度ですが、今後もたまには
行きたいもんですね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!

p.s. 本日は、JPA今シーズンの最終戦です!個人的には次の
シーズンはお休みで、それ以降も未定なので、楽しんできたいと
思います。チーム的にはくじ引きによるワイルドカード狙いなので
どなたか強運を下さい(笑)