ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ダシの参考 byヤン様

ええと、最近腰痛のため自宅静養中でございます。
ま、単純に仕事で帰りが遅く撞けてないっていう話もありますが。


ということで、自宅でイメトレは欠かさないわけですが、久しぶりに
ビリヤードウェーブが進行しましたので録画して試合を観たわけ
です。カードは、ヤン・チンスン VS L・V・コルテッザ。


この試合は、随所にヤン様の上手いところ、予想できないような
引き出しのショットが満載でございました。観ていて面白い試合
っていうのは、こういう試合のことを言うのでしょう、って感じ。





そんな中で、ちょっと、お!っと思ったショットがございましたので
紹介させていただきたいと思います。




こんな配置でござんした。

次に狙うは4番ですが、狙うポケットは右サイドポケットでしょう。
ただし、薄いですね、これ。テレビ用の画像になりますので、だいぶ
上下につぶれている感じ。これで見た目より薄いはずです。しかも
ネクストは下にある6番です。


スローで4番をサイドにとってはたして6番に止められるのか??
離れていってしまうのではないか??

じゃあ、4番を入れた後に6番に当てる??でも、なんだか当てた
としてもいい残りにはならなそう。。。




はて?


ヤン様はどのように次のショットをこなしたのでしょうか??


特に、Cクラス、Bクラスあたりの方は発想という引出しに一つ
加えるのにいいかな〜と思います。


ヒントは、、、、

止まらなそうなら、、、、さてどするって僕の過去記事にも書き
ましたっけ??



・・・



・・・



・・・



・・・



答え!!




こんな感じざんす。


しっかりと引きを利かせて撞いて、4番を右サイドポケットに
入れた後、手球は手前短クッション右コーナーポケットから
約0.5ポイントくらいのところに入り、そこからグッと戻るような
動きをして、奥の短クッション左コーナーポケットから約1.5
ポイントあたりに入ります。その後ほんのすこーし8番を
なめながら、左長クッションサイドポケットから約1ポイント
下を通って、6番を手前右コーナーポケットに取る位置に。


うーーん、実際僕もどうするのかなー?って観てて、やっぱり
強く撞くのかな〜?なんて思ってんたんですけど、ド肝抜かれ
ましたね(笑)


やっぱり、スローっていうのは無いんですねぇ。4番がぎりぎり
サイドポケットに落ちるような力加減で撞くには、リスクが
大きいってことでしょう。スキッドの可能性もあるし、スロウが
出て厚く外すこともある。ヨレてしまう可能性だってあるし。
きっちりと4番を入れつつ、止まらないならバタバタっていう
のが、大事なんだな〜と感じたショットでした。






はやく腰を良くして思いっきり撞きたいもんですね。今日やっと
湿布をゲットできたので視界良好?かもしれません(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!