ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

防げるミスを事前に防ぐ

今日も暑い中、何かと午前中から所用が入ってまして、それなりに
活動してましたが、いやー、ほんっとに暑いですね!これにつきます!

昼下がりの用事も済ませて、いざLINKへ。本日は、SKさんと事前待ち
合わせで、”ガチ”のセットマッチ勝負です。5先勝負。結果は2-3の
負け越し。。。あー、自分でもそれなりに撞けましたよ。ただ、SKさんの
調子がいいわけで。お互い集中力が高まってるときは、本当に1マス
1回ずつでも撞けば十分っていう展開の応酬でした。お互いに、「こういうの
って楽しいよね」って言ってました。

そんな中、振り返ってみると(ゲーム中は前の事は振り返らないので)、
せっかく取りきっているのに、最後の8番、9番あたりで外してしまったり、
入れるのも出すのも問題なさそうな球を外したりダシミスしたり。。。
どうしても、相変わらず”あれ?”とか”もったいない”っていうショットの
回数が減らせませんね。そのほとんどが、「厚い球」なんですよねー。

妙に苦手意識が出来つつあるので、早く何とかしたいものです。
難しい球は、誰でも難しいのである程度はしょうがない。防げるミスを
100%に近く防ぐこと、およびロングの厚い球の克服が本当に現在の
最優先課題です。

セットマッチの後、芯撞きとか、ヒネリとか、見越しとか、もろもろの事に
関して、球談義。なんやかんやで30分は話していたんじゃないでしょうか
ね(苦笑)日々、勉強です!

その後、チャイニーズのYU君が来店。早速セットマッチ開始です。
なんか、結構やられましたね。ちょっと集中力の続かない時間帯が
あって、その時は結構取られてしまいました(汗)後半何とか立て直し、
それなりにいい感じで撞けたのは良かったと思います。

SKさんとのセットマッチの時も、YU君とのセットマッチの時も、とにかく、
外すときは手玉が左にずれているのも、ちょっと深刻なんですよねー。
すなわち、左フリなら薄く、右フリなら厚く外しがち。構えて、撞くときまで
違和感があるときはなるべく撞かないようにしてるんですが、それで
撞いたのにもかかわらず、見えている狙いよりも手玉が左に行くことが
ホント多いです(泣)

なので、最近はLINKでも相撞きする機会が多くなってきたんですが、
とにかく�@見えている厚みに左にずれずに手玉を運ぶ�Aロングの厚い球
のイレ�B防げるミスを事前に防ぐ っていうことを徹底的に練習・意識して
いきたいと思います。特に�Bは重要ですよねー。

さーて、明日からしばし撞けないので、修正するイメージだけでも大事に
していきたいと思います。

マスワリカウンター = 90

↓ ワンクリックで少しでも修正できるかもしれません!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!