ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタルトレーニングの重要性2

メンタルトレーニングはスポーツ選手に限らず、ビジネス、音楽、教育など
の分野でも、いろいろな人が取り組むと良いトレーニング方法だと思います。
そしてメンタルトレーニングの目的はというと、心にもつ精神的で生理的な
抵抗を、取り去るあるいは低減することで、自分の実力相当以上のメンタル
エネルギーを発揮し成果を上げることと言えると思います。


スポーツ選手を例にあげてみると、最近の一流アスリートたちは、フィジカル
レーニング以上にメンタルトレーニングは欠かせないものだと意識している
そうです。
スポーツ科学も進み、脳波を測定しながらのイメージトレーニングや眼と
脳の関係を強化する「ビジョントレーニング」というものもオリンピック級の
選手達には取り入れられているということです。


本番で100%の力を発揮するために、精神面もトレーニングすることで、
いつも良いイメージとリラックス状態を作り出せる方法を研究し、成績向上
に活かそうというのがメンタルトレーニングの目的です。


考え方を変えると、いまのスポーツ選手は、体力的・肉体的には可能な限り
極限まで鍛えられていて、これ以上は体格に突然変異でも起こらない限り、
伸びる余地は少ないように思います。
そうなると後は精神面の強化になるということは、誰でも考えられることです。
メンタル的に弱い部分があるのが人間ですから、メンタルトレーニングに
よって、これをコントロールできるようになれば、鬼に金棒のような気がします
よね。


昔からよく「心・技・体」のバランスが良くなけれいけないと言われます。
もしあなたが実力を発揮できないでいるとすれば、「心・技・体」のどれかが
足りないと思います。
そして可能性が高いのが「心」であるメンタルトレーニングだと思います。
毎日の練習にメンタルトレーニングも取り入れて、本番で活かす様に準備を
していくことが大切ですね。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!