ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

神箸プロ チャレマにて

さて、自宅のPCが生きているうちに(!?笑)、先日の神箸プロチャレンジ
マッチの際に、ワンポイントアドバイスいただいた点をまとめておきたいと
思います。

まあ、マッチ自体は、最初のほうで取り切りいけるような配置で撞ける
チャンスがありながら、久しぶりに緊張してしまいあえなく失敗。。。
その後はサービスボールから点を入れられた程度で、なんらスコ負けと
変わりませんでした。まあ、結果については別にいいんですが。。。

その後、「何かありますか〜?」ということだったので、、、、神箸プロは
どう考えているのかと思い、以下の質問を。。。



「試合で緊張しないというか、普段どおりに撞ける、考え方とか、コツって
ありますか??」



チャレマの後のワンポイントアドバイスって、技術的なこととか、難しい
配置についてとかの質問が多いんでしょうかねー。一瞬、「お!?そういう
質問来たか〜」みたい感じを受けましたが、気さくにいろいろと教えて
くれました。

まず、”呼吸法”です。「気持ちを落ち着ける呼吸法って聞いたことある?」
と聞かれたので、以前聞いたことがある深呼吸関係の話をさせてもらい
ました。

そして、神箸プロでも、心臓がドキドキして、腕がプルプル震えることが
あるとのこと。傍から見たらそれほど震えているように見えなくても、
自分自身の感覚の中では、グラグラすんごく震えているような感覚に
陥るようです。

それでも、心の内側では、「絶対先球外さないぞー」とか、「なんとかして
やるぞー」と思っているとのことです。そう、内に秘めるアツきハート
ですね!

また、いくらやってやろう、入れてやろうって思っても、”出来ないことは
出来ない”ということです。それよりは、”今自分が出来ることを精一杯やろう”
と常々思うということです。

そして、そういったことをしっかりと身につけて、落ち着いて撞く事が出来たら
それはとっても脅威だと。「考えてみて。相手に落ち着いてキュー出されて
撞かれてたら、嫌でしょー。」そうなんです、、、”自分が嫌だと思うこと”は、
”相手がされても嫌”なんです。

これは重要でしたねー。思えば、撞く前の立ち居振る舞いから、撞く瞬間、
そして撞き終わるまでの一連の流れでも相手にプレッシャーを与えられる
ということです。それだけ、普段どおりに撞けるっていうのは価値があるのです。

例えばセーフティに関しても、配置をぱっと見て、自分がこうされたら嫌だなー
と思うように、セーフティを完成させてあげれば、より効果も上がるってもんです。

まあ、ちょっと話がそれましたが、簡単にまとめてみると、神箸プロからは、
”気持ちで負けない”ってところを教わったような気がしました。とてもとても
ありがとうございました!!またいつかチャレンジさせていただく機会があれば
少しでも成長した姿をお見せしたいものです。サインもいただきましたし、
とっても人柄も素敵でした。チャレンジしてよかったー。そう、、、初のチャレマ
でしたから!!印象に残りますよ!!

ということで、教わったことを無駄にしないためにも、メンタルの練習練習!
ですね!!

↓ 祝!!トータル800記事目!!を祝って、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!